ここから本文です

将棋愛好家の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1106:16:21

将棋愛好家の方に質問です。

羽生善治が裸王(19枚落ち、王将だけ)ならば、あなたは羽生先生に勝てそうですか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131451677...

以前にも同じ質問をしましたが、約1名馬鹿な回答をしている人がいます。

例えば
お互いスカイダイビングをしながらの目隠し10秒将棋というルールで
本当に羽生さん相手に反則負けせず必勝を断言出来るのでしょうか。
もしくはお互いにウイスキーのボトル1本を一気飲みした直後に対局する
という条件でも先につぶれない自信はまったくありません。
あるいは画像のような高い断崖絶壁で命綱なしで対局するという条件でも
恐怖心から正常な判断力を失い反則しないとも限りません。

と答えている人ですね。

閲覧数:
81
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aob********さん

2019/9/1117:49:45

アマ初段はプロが2枚落ちのときには勝てると言います。プロが本気を出しても、四段なら勝てるでしょう。
19枚落ちで負けるのはよほどの初心者と思います。

「羽生善治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdg********さん

2019/9/1518:59:40

難しいと思います。
相手は大駒がないから、交換できません。
上手はなんとかして、こちらの歩を取ります。こうなったら、もうだめ。
歩をと金にしてこちらの駒をどんどん取ります。

tsu********さん

編集あり2019/9/1323:02:13

勝てますね。
守備に徹して、陣形を固めてから、
じわじわと遠巻きに絞り込む。

あ、それとも、もしかして、歩三兵の事を
指しているのでしょうか?

2019/9/1121:18:26

反則負けしない限り勝てます。

nik********さん

2019/9/1110:54:52

裸玉ならド素人でも勝てます。
向井葉月がテレビで都成竜馬と駒落ち(都成竜馬が王と金1枚と歩九枚のみ)で対戦していましたので見てみればいいと思います。
本気でやってないだろうけども、本気でド素人相手でも勝つことは難しいことは見れば分かると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=IwW7pOlokuQ&t=1240s
https://www.youtube.com/watch?v=AebgWI3a8Cs

2019/9/1110:16:12

裸王というより、八枚落ち、いや六枚落ちなら勝てるだろう。
四枚落ちたど怪しい。