ここから本文です

ニコンのZシリーズにAPSC出ればマウントはどうなると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1109:46:34

ニコンのZシリーズにAPSC出ればマウントはどうなると思いますか?

補足ZマウントかFマウントか?という事です。

閲覧数:
43
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/9/1221:25:04

マウントはAPS-Cです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/9/1218:01:49

Zマウントですよ。勿論。

tam********さん

2019/9/1115:17:38

ZシリーズならマウントがZマウントになるのは必然です

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/9/1112:10:39

ZシリーズなのだからZマウント・・・?

というのはさておき、やはりZマウントでしょう。ひょっとしたら一時的にFマウントのミラーレスが出るかもしれないですが、やはりZマウントでしょう。小型になりますから。
最適化でいえばAPS-Cミラーレス用の新マウントがカメラもレンズも小さくできるので一番良いのでしょうけど、そうなると3つのマウントを維持しなくてはならなくなるので営業的には大変でしょう。ミラーレスはZマウントとするのが適当でしょうね。フルサイズ用のレンズはAPS-Cでも使えるのですから。

mur********さん

2019/9/1110:47:08

Fマウントもミラーレスを出すと、直接現在のFマウントレンズを装着する輩が出る事が間違いないので、フールプルーフの観点から、Fマウントのミラーレスは無いでしょう。Zマウントをキープするのが一番確率高そう。

> 現在持ってるAPSC用Fマウントレンズが使えるよう
> アダプター出るのでしょうかね?

多分、現行FTZがそのまま使えますので、新規に出す必要性は無い。
APS-C専用のローコスト版が、絶対出ないとは確信できませんが。

P.S.

Zマウントは、将来36×36mmの正方形イメージセンサーを出す為の布石だと思います。

tek********さん

2019/9/1110:35:49

Zマウントでしょう。
APS-Cなら寸法的にはFマウントでも良いでしょうけれど、一眼レフとミラーレスではフランジバックが異なります。
それならFマウントであろうとZマウントであろうとどちらでも良い訳です。
ですがレンズの共有化を考えるならZマウントに統一してしまった方が効率的です。
特に望遠レンズは携帯性以外は専用設計にする意味がありませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる