ここから本文です

将来、法務技官の職を視野に入れているのですが、そのためには心理学部の出身でな...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1110:05:37

将来、法務技官の職を視野に入れているのですが、そのためには心理学部の出身でなければならないですか?(なれないor受験が難しすぎる、系統違い)

現在は福祉の方を学んでおりますので、現実的には社会福祉士の資格を取る方へ行く予定です。
ただ、私は短大生なので卒業後は進学を考えています。
その過程で、社会福祉分野へ進むか心理系に進むか、とても迷っています。

※臨床心理士の資格は必須でないとは聞きました。

その他、情報不足なところを指摘していただければ補足致します。
回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2019/9/1310:48:54

法務技官には種類があり、心理だけではありません。ただし、専門職であることと、初任給から刑事施設等で言う係長級の待遇であることから、それ相応の資格及び技能、経験が問われます。
最近では【福祉専門官】も配置され、これも法務技官となります。
先にお話ししますと、刑事施設での仕事で最も大変なのが【人間関係】。はっきり言ってこれに尽きます。仕事は自然と覚えていきますが、人間関係だけはそうはいきませんので、人との関わりが少しでも苦手だと思うなら絶対におすすめできません。あっという間に潰されます。
そして、相手は受刑者ですから、国が職員に求める制約も凄まじいものになりますし、【知らなかった】【教えてもらってません】は通用しない世界ですから、働くなら相当の覚悟が必要です。
また、体質も古く、体育会系や年功序列が施設内を支配していますので、年齢の上下は問題ではなく、職員歴の長さが上下関係の基となりますから、働き始めが遅いほど後々苦労します。
拝命してすぐ(施設にもよりますが)集合研修があります。研修所で約2ヶ月半(研修所で寝泊まり)、自施設で3ヶ月ほどあり、法律の座学及び試験、護身術訓練や研修日誌などで、寝る暇もありません。
幾らでも書けるのでもうここらでやめますが、もう一度言います。
【相当の覚悟】がなければ働けません。辞めて履歴書を汚すだけです。しかし国家公務員ですから、年収は安くても安定してます。休日はカレンダー通りにやすみです(表面上は。)←仕事が捌けなければ、自分で考えてどうにかするしかありません。
それから法務技官及び教官の【係長待遇】とは、あくまで給与がそれに相当するだけで、【役職】ではありません。ですから、扱いは一般職員となりますので間違わないように。
ちなみに刑務官には役職が存在しますが、例え役職が上でも、そいつ自身が使えなければ、部下職員と上司にコテンパンにやられます。
本当に大変な世界なんです、想像以上に。だからといって給料が良いわけでもないですし、難しい選択ですよ。安易に考えず、良くご自身と向き合って考えてみましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 19:57:51

詳しくありがとうございました。
今一度、ゆっくりしっかり考えてみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,594,313件)

介護職員 社会福祉法人平成会
  • 社会福祉法人平成会
  • 月給20.6万円〜
  • 長野県
マイナビ福祉・介護のシゴト
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/300万円...
  • 社会福祉法人大六福祉会伊勢原ホーム
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県伊勢原市伊勢原
マイナビ介護職
障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
介護職・正社員 / グループホーム・小規模多機能施設で正...
  • 複合福祉施設(大阪府 大阪市淀川区)
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜22.5万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ケアステーション
介護職員 社会福祉法人信和会
  • 社会福祉法人信和会
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 千葉県
【急募】社会福祉士/デイサービス(通所介護)/261万円...
  • 社会福祉法人雪舟福祉会
  • 正社員
  • 年収261万円〜267万円
  • 岡山県総社市
マイナビ介護職
介護事業所 生活相談員 週休2日
  • 社会福祉法人 四條畷市社会福祉協議会
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府四條畷市北出町
カイゴWORKER
介護職員 社会福祉法人秀峰会
  • 社会福祉法人秀峰会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,166円〜
  • 神奈川県
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市都筑区仲町台
マイナビ介護職
介護職員 社会福祉法人聖隷福祉事業団
  • 社会福祉法人聖隷福祉事業団
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 静岡県

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2019/9/1123:53:33

法務教官のことですか?
心理職とかですか?

国立大の心理学科の大学院とか出た人が受験しているくらい難しい試験です。
相当な覚悟が必要ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/9/1112:31:14

学部は問われません。工学部でもよいですが専門知識は必要です。
優秀な人ならできるのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる