ここから本文です

今の世間では宗教に対する偏見が多く、おおっぴらに宗教を信仰しているとは言いに...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1110:43:42

今の世間では宗教に対する偏見が多く、おおっぴらに宗教を信仰しているとは言いにくい時代になっています。

国家社会はいざとなると役に立たないどころか敵にまわることも多いけど、信仰は自分の心の糧ですから、たとえ身1つで放り出されても自分を支えてくれます。
そう考えると、信仰は社会のルールより上位の価値になってくるので、それが邪魔だと考える人達が宗教に無関心な世の中の体制を作って来たと考えるのが当たっていると思いませんか?
宗教をけなす人が実は教育に洗脳されてきた人達だと考えられませんか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/9/1115:24:15

なかなか、素晴らしい!

着眼点だ~ねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/9/1116:53:25

どんなに気にくわない宗教に入ろうとも、
その個人の選択の自由を尊重すべきだと思います。
誰がどこの宗教に入ったからといって、その人との間に
断交が生まれるのはおかしいと思います。
友人であればこそ家族であればこそ、
その宗教がどんなに気にくわないものでも、
常にそばにいて、冷静で思いやりのある、
率直な批判的友人であり続けることが出来るのではないでしょうか。
宗教にその主張を表現する自由があるように、
それに対する批判的意見を表現する自由もあります。
その宗教の教義を積極的に学び、
その集会にも参加し、もし気に入れば
その宗教に入会しても良いという「心の隙間」を
少しでも持っているのでない限り、批判的対話は、おそらく
何の良い結果も生まないと思います。
・議論の対象についての知識をもっていることと
・自分の意見と異なる相手の主張を聞く耳を持っていること
・批判の矛先は思想や考え方に向け決して相手の人格に向けないこと
無駄な水掛け論にならない批判的対話をするつもりがあるかどうか。
もし、それができなければ、そっとしておいてあげるしかないと
わたしは考えます。

pen********さん

2019/9/1111:00:09

日教組が悪徳宗教団体といえます。