ここから本文です

反物持込みで男物の着物を仕立てたいのと思つているのですが愛知県で御勧めの着物...

超高層ビビルさん

2019/9/1112:31:33

反物持込みで男物の着物を仕立てたいのと思つているのですが愛知県で御勧めの着物屋、仕立屋を教えて下さい。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ふーさん

2019/9/1223:27:10

京都のものなので参考になりませんが

イオンや百貨店などに入っている呉服屋だけは避けてください
海外で縫製するのでトラブルが多いというのとトラブルの対応が海を挟む分遅いです
一番安心なのは和裁士さんのつてがあることなのですが
もしくは和裁教室を探すことですね
知り合いの教室では生徒さんの経験の為に呉服屋からの仕事を先生ではなく生徒さんが仕立てます
もちろん針が上手な方にしか頼みませんし、先生も側で見守ります
そこなら生徒の経験なので、といくらかは割引いてくれますしクレームが入ると先生の汚名になりますので下手な仕事はしないはずです

よい着物に袖が通せますように

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sra********さん

2019/9/1310:23:00

一見さんがいきなり呉服屋さんに反物持ちこんでも受けてくれるかどうか……呉服屋さんや仕立て屋さんでも、昔ながらの商いを続けてる(腕が良い)ところは、お客さんとお店の信頼関係が深いので、たとえいい仕立て屋さんがいたとしても教えたがりません(お店に迷惑かける可能性があるから)。

愛知と区切るのではなく、ネットで仕立てを請け負っているところなど探してみるのもいいと思います。

私は失敗したくないもの、一生着続けるものは馴染みの呉服屋さんにお願いしますが、出来栄えが素晴らしい分お高いので、そこまで思い入れがないものはネットでお願いしています。
今のところ「和裁工房まゆ」というお店に数点依頼しましたが、自分が自分の寸法をきちんと把握していなかった場合を除いては満足いく出来上がりでした。
いろいろキャンペーンも打っているので、上手に活用すればお安いですし、やりとりも丁寧でした。
ただし、実際にはかってくれるわけではないので、自分の寸法についてはきちんと測っておくことと、万が一指示不足で長短が出てものみこむ覚悟は必要ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる