ここから本文です

gstaticどっとcomというのはウイルスなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1112:35:04

gstaticどっとcomというのはウイルスなのでしょうか?

調べるとそうでてくるのですが、一度Webサイトデータを消してGoogleをSafariで開くとまたデータとして入っていました。

また、Webサイトデータにウイルスらしきものがあった場合、削除すれば大丈夫なのでしょうか?表示されている時点で危ないですか?

最後に、Webサイトデータを削除後、Safariで検索をすると、gstaticやadnxsなどのアドウェア?(調べてみると危険と書かれているもの)がWebサイトデータに表示されますが、ウイルスに感染しているのでしょうか?

iPhone8を使用しており、一昨日くらいまで12.3.1(たぶん)で現在は12.4.1です。2つ目と3つ目の質問の内容が少しかぶっていますが、答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1723:56:17

gstaticどっとcomに行ってみました。
http://bit.do/gstatic-com

結果
セキュリティソフトウィルス反応なし
securlでウィルス反応なし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akm********さん

2019/9/1118:57:40

gstaticどっとcom は、Google社のサービスで使っているもので、必ずしもウイルスがあるとは限りません。

Safariの履歴削除で不正なもの(偽警告など)は消えます。

ここ数日、広告の一部から偽のセキュリティ警告をだして、課金アプリへ誘導するものが多数出たようです。
基本、ブラウザで表示されるウイルス警告は、ほぼ詐欺だと疑いましょう。(iPhoneやWindowsに限らず)
なお、iPhoneは最新の状態(今は12.4.1)で利用していれば、一般的な使い方ではウイルス感染はありません。(一部、非正規の使い方で4~5年前にニュースになっています、主に海外)

現時点で、iPhoneへの脅威は、この偽警告と偽の宅配不在通知SMSです。
そういった攻撃があることを把握しておけば、かなり安全に利用できです。

参考まで
複数の国内サイトで発生したiPhoneウイルス検出の偽画面表示についてまとめてみた
https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/09/09/073000

内閣サイバー
https://twitter.com/nisc_forecast
IPA 安心相談窓口
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayoriindex.html
あたりを見ていると、最近の攻撃事例が分かるので、注意して下さいい。
今回は、昨年7月の注意喚起のiPhone版
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html

これらは、広告に混じるので、ほとんどのウイルス対策ソフト(フィルタリング)がブロックできないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる