ここから本文です

父がずっとボロボロのガラケーを使っており、いつ壊れてもおかしくない状態なので...

nya********さん

2019/9/1113:16:06

父がずっとボロボロのガラケーを使っており、いつ壊れてもおかしくない状態なのでスマホに替えて欲しいと思っています。ですが、端末代と手続きがネックなようでなかなか踏み切ってくれません。

そこで思ったのが、私が以前まで使用していた端末(Xperia)をあげようかなと思いましたが、それは可能なのでしょうか?そうすれば端末代は浮きますし手続きもそこまで面倒ではないような…?充電の持ちが少し悪いぐらいで普通に使えると思いますし父自体携帯(スマホ)は連絡でしか使わないので容量も問題ないかなと思います。ちなみにドコモです。調べようとしてもどう調べればいいか分からないためスマホに詳しい方、上記のことが可能か教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2019/9/1113:40:34

ガラケーだとSIMカードが大きいやつだから使えないと思いますよ。
少なくともスマホに変更するならSIMカードも変更です。

ショップでの手続きが面倒でないならあなたの使っていたスマホをお父さんが使うことは可能です。

ですが、ドコモを解約し格安SIMに移行すれば月々1800円程になります。IIJmioなんかは有名です。ネットからの契約になるのでショップはなく待たされることもありません。

端末代金は今はaliexpressという海外ネット通販があります。プレイストアにアプリとしてあります。こちらでグローバルモデルのXperiaを買えば日本でもそのまんま使うことが可能です。
¥ 9,478 22%OFF | ソニー Xperia × F5121 オリジナル携帯電話アンドロイド 3 グラムの RAM 32 ギガバイト ROM ヘキサコア GPRS Gps の Wi-Fi 5.0 インチタッチスクリーン 2620 mAh
https://s.click.aliexpress.com/e/L6qvdAH6

海外通販は信用できない部分もあるでしょうが、自分はもう何回も利用してます。
スマホはとくにヤフオクの半額で買えますので。
こないだはコードレス掃除機が3000円送料込みだったから買ってみたら、これが吸い込む吸い込む、車の中掃除するのに最適でした。
話はそれましたが、こういうやり方もありますということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/9/1115:50:33

可能です。
ただ、お持ちのXperiaが2012年8月以降の国内モデルの場合、ガラケーで使われる3Gのサービスをそのまま使う事は出来ませんので、4Gのプランへの変更が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/9/1114:58:50

ヤフオクかメルカリか中古ケータイショップで探すのが良いです。

art********さん

2019/9/1113:30:20

あなたもdocomoなら可能です。
ガラケーに入っているSIMカードとxperiaのSIMの大きさが同じならそのまま交換でOK、違えばショップでSIMだけ変更で3000円だったかな?してもらえればOKです。