ここから本文です

自動車専用道路とはバイパスのことですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1114:11:41

自動車専用道路とはバイパスのことですか?

違う場合は何が違うのか教えてください

閲覧数:
48
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2019/9/1114:21:55

違います。

自動車専用道路は、
そのまま自動車のみが通行可能な道路の事。

バイパス(バイパス道路)も字面通りで、
特定の道路が込まない様に、その集中地帯を迂回する為に造られる
併設される迂回道路の事。


「○○バイパス」と固有名詞が付けられ
それの道路が自動車専用道路の場合もありますが、
それは個々の道路の問題で、

バイパス道路には「自動車専用」という意味は無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2019/9/1311:16:47

自動車専用道路とは自動車と125cc以上のバイクしか通行できない道の事
バイパスは①市街を避けて渋滞を避けて郊外に作られた迂回路
②山岳部の狭隘道路を改良した道路
いずれも一般道路に指定されていれば歩行者も自転車も原付も通れます
(いずれも有料の場合があります)
添付では無料の自動車専用道路です

自動車専用道路とは自動車と125cc以上のバイクしか通行できない道の事...

sco********さん

2019/9/1118:46:18

バイパスとは『側を通過する』という意味の通り都市の中を通らず脇に抜ける迂回路のこと。

自動車専用道路とはそれこそ読んで字のごとく自動車以外走ってはいけない道路。

ゆえにこの二つは必ずしもワンセットではなく、原付や自転車の走れるバイパスも存在する。
(具体例:国道2号線赤坂バイパス全線ならびに国道2号バイパス松永道路・神村ランプ~今津ランプ間)

us_********さん

2019/9/1117:51:41

常に渋滞している道路を通らなくても 同様な目的地方面に行ける様に
迂回(バイパス)する道路の事です。

自動車専用道路とは 読んだまんまの道路ですので バイパス道路とは
異なりますが 自動車専用道路の為のバイパス道路って事に成ると
バイパスでありながら自動車専用道と言う事は有ります。

eu1********さん

2019/9/1115:33:41

自動車専用道路は文字通り自動車以外通行できない道路のことです。
それに対しバイパス(道路)は本来の意味である「迂回」のとおり
市街地などの混雑区間を迂回して郊外などに新しく作られた道路や
峠や山間部などの走りにくい区間を走りやすく改良した迂回路の事です。

したがって両者は同じものではありません。

kom********さん

2019/9/1114:20:29

バイパスというのは、(AからCを通らずBへ行くための)「迂回路」という意味だと思います。自動車専用に作られる場合が多いです。