ここから本文です

2019年の司法試験の合格発表がありました。法科大学院別合格者数、合格率で関関同...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1114:37:34

2019年の司法試験の合格発表がありました。法科大学院別合格者数、合格率で関関同立のの中で同志社大学が最も低いのは何故ですか?

23.立命館大法科大学院(24人、21.1%)
27.関西学院大法科大学院(12人、19%)
29.関西大法科大学院(12人、17.4%)
55.同志社大法科大学院(9人、7.7%)

閲覧数:
324
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2019/9/1212:15:15

たまたま今年は結果が出なかっただけで、去年は関関同立中でトップだったし、過去10年くらいの統計をとれば、おそらく関関同立中トップだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/9/1311:25:49

同志社大学はスーパーグローバル大学に落選した5年前ごろから凋落傾向が鮮明化し、偏差値以外の様々なファクターで評価が下落しております。

立命館大学も法科大学院の実績はまだしも、その他のファクターで凋落しており、関関同立の評価は、関学>>関大=同志社>立命館になっています。

データがすべてを物語っています。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2019年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.24)>> 関西学院大学(57.44)> 立命館大学(56.98)> 関西大学(56.66)

http://www.keinet.ne.jp/rank/19/ds05.pdf


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

owa********さん

2019/9/1220:18:05

司法試験で隔年現象なんか聞いたことないわ。いったいどういう理屈やねん。同志社はもともと司法試験弱かったから元に戻り始めてんねやろ。

one********さん

2019/9/1211:33:53

別の回答者さまも仰る通り、いわゆる「隔年現象」なんだと思います。

以上

k31********さん

2019/9/1123:39:43

一つ言えるのが隔年現象です。
前年に合格者をたくさん出してしまうと
翌年下がるというものです。

前年実績
立命館大法科大学院(15人)
関西学院大法科大学院(8人)
関西大法科大学院(6人)
同志社大法科大学院(24人)
同志社は去年24人も合格したから
今年は手薄なのです。