ここから本文です

僕は今、親の扶養から外れて国民健康保険です。アルバイトを始めたら週20時間を超...

yib********さん

2019/9/1115:30:45

僕は今、親の扶養から外れて国民健康保険です。アルバイトを始めたら週20時間を超えたら社会保険に加入しないといけないことになっているようですがこれは私にとってメリットなのでしょうか

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/9/1211:55:00

親の扶養から外れるということは、年130万以上の収入になるのですよね。
例えば…
1日5時間×週5日→月22日
時給1000円×5×22=11万円
11万×12ヶ月=年132万
こんな感じですかね。
社保の保険料は会社と折半なので自己負担は健康保険が約5%厚生年金は9.15%です。
月11万だと社保の保険料は、約15500円です。
国保の保険料は自治体ごとに差がありますが、前年の所得が0でも月5000円位取られますよね。
国民年金16410円と合わせて月21500円位でしょうか?
月収11万だと6000円位安くなりますね。
収入が多ければ社保の保険料は高くなりますが、月15万でも21150円程です。
月16万だと22500円位になるので、15万までなら社保の方が保険料は安いですね。
でも、16万以上稼いで保険料が高くなっても、社保に加入した方がいいと思いますよ。
将来もらえる年金が増えるだけではなく、健康保険にも傷病手当金などの《国保には無い補償》がありますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1120:29:30

大きなメリットでしょう。

厚生年金も貰えるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/1118:24:35

「バイト先が、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入させるのであれば、健康保険に関しては「保険料が、比較的安く済む」強味あるので、年金と合わせてだが、加入換えした方が良い」と、私個人は思います。

(市区町村の国民健康保険は、住民票が同じ世帯なら、世帯主が保険料の請求先と、関係する郵便物の宛先なので、仮に父親が世帯主なら、父親が勤務先の健康保険加入者でも、請求先兼宛先なので、「実質的には、父親に扶養されてる」と、見られ易い特徴あり。)

rbp********さん

2019/9/1115:54:10

メリットとかデメリットとかで考えることではありませんよ。
加入することで医療費が7割引になります。
月の医療費が一定額を超えるとそれ以上は無料になります。
未加入または不払のままだと保険適用のために未加入または不払期間の保険料を一括または分割で支払う義務が生じます。
未加入または不払の人が増えると保険料の値上がりまたは医療費の割引率の低下を招きますよ。