ここから本文です

精神疾患などについてお聞きします。

vib********さん

2019/9/1115:35:25

精神疾患などについてお聞きします。

私は学生時代、友人関係などでトラブルが多く、常に人との衝突ばかりでした。
また、周りの友達が部活動や進路について真剣に取り組んでいるときなども適当で、大会前なのに練習に参加しなかったり、進路相談ギリギリまで決めずにいたりしており、友人からも「なんでお前って真面目にやれば成績だって優秀なのにそんな不真面目なの?」などと言われていました。
学校内でトラブルを起こす事も珍しくなく、その度に親が顔を出しては先生に謝罪していました。
今まで担任になった先生も、「カウンセリングをお勧めします」や「一度心療内科を受診なさっては」と何度も言われ続けましたが、馬鹿にしていると感じ、親が勧めても受診はしませんでした。

そんな時、ふと父から聞いたのですが、私の母方の家系も結構変わっていたそうです。
私の父は私が物心つく前に母と離婚しており、私が母を見たのは結婚式の写真ぐらいなので話を聞くまではどういう人なのか碌に知らなかったのですが、母もまた私と同じく、学校に行きたくなければ母親(私から見たら母方の祖母です)に腹痛などと言い学校をサボり、そして祖母もそれを黙認するという事を何度もしていたそうです。

その祖母も正月になると土地の相続で揉めた挙げ句台所から包丁を持ち出して義理の父親(私から見たら曾祖父)と喧嘩していたり、若い頃は高校にも上がらず昼間からカツアゲなどしていたそうです。(今でいうチンピラ?)

また、父親(私の母方の祖父)もかなり変わった人らしく、いきなり自分の娘と妻を置いて新潟のほうに2~3年蒸発して板前の仕事をしていたり、ギャンブルで度々借金をしていたという話も聞きました。

そして、私の母はというと、父に隠れて借金を作ったり、父の給料の大半を勝手に実家(母方)に仕送りしたり、父の友人の家に不法侵入して腕時計などの金品を持ち出したり、父の実家のビデオカメラを勝手に質屋に入れるという行為に及んでいたそうです。
極めつけは父が寝ているところを包丁で刺そうとしていたという話まで聞きました。

また、父方の祖父はもう亡くなって15年程経ちますが、若い頃は酒癖が悪く、私の父がまだ幼稚園ぐらいの時に制服をボロボロにして幼稚園のグラウンドに投げ捨てたり、妻(父方の祖母)に熱湯をかけたり出刃包丁を投げて柱に突き刺したりとかなり乱暴な人だったそうです。
祖母自身も高校を中退し、その後祖父と結婚するまで定職につかず、最近では大分良くなりましたが、祖父が無くなった頃は財産などの話になると人が変わったように恐ろしくなっていました。

そんな環境で育った父も苦労したらしく、高校を浪人した時に祖父に「何でこんな偏差値高いとこ受けたんだ?」と聞かれ「母さんが受けてみって」と答えたら祖母が「違う。私は止めたのに仲がいい友達が受けるからって勝手に受験したんだ」と言われてショックを受けたそうです。

父の姉(私の叔母)もそんな感じで、成績は父と違い優秀だったのですが、祖父が夕食代として置いていった1000円を独り占めしたり、友達とお揃いで買った鞄をすぐに返品してきたり、帰ってくると職場の愚痴ばかりといった人で、最近ではパニック障害になってしまったそうです。

これらの事を踏まえると、もしかしたら私はアスペルガー症候群なのでは?と思います。
流石に25歳となった今では社会人としてのマナーなどもある程度身に付き、対人関係のトラブルなどもほとんどありませんが、ちゃんと受診した事も無かったし、正直騙し騙しここまで生きてきたような気がします。
アスペルガー症候群は先天性のものが多いと聞きます。近々心療内科を受診しようと思いますが、こういった事に詳しい方の意見も聞いてみたく投稿させて頂きました。長文で失礼しましたが、何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/9/1213:49:59

お話の事情をもとに推察しますと、アスペルガーです。

遺伝、育ち、環境(食事、自然環境)の3点が重なっている様子です。
質疑の中の表現には、ほぼ、アスペルガーだという印があると推察します。

お疲れ様です。

質問した人からのコメント

2019/9/12 17:06:41

ありがとうございます。
やはりそうでしたか…
ちゃんとした医療機関で診てもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1115:46:51

子ども(あなた)が知らなくていいことを言う(悪口)
お父様が問題ですね。

ash********さん

2019/9/1115:39:43

発達障害は一度調べてもいいと思いますがお父様の話を100%信じない方がいいです。
だって大昔に離婚したのでしょう?
別れた相手とその親をボロクソに言うのはありがちだからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる