ここから本文です

ゆうちょの口座は2つ作れますか? 現在ある1つ目は母が所持しているので 自分...

xgirl02さん

2019/9/1117:15:32

ゆうちょの口座は2つ作れますか?
現在ある1つ目は母が所持しているので
自分専用の口座が欲しいです。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/9/1202:22:58

☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金を振り込ませてだましとる、詐欺口座として、
悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、


→今は、

「1銀行で作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1信用金庫で作れる普通貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1JAで作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「ゆうちょ銀行で作れる通常貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」

http://www.smbc.co.jp/kouza/

https://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p_top_cont_kouza

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_kojin.html

・・・と、
なっています。


→なので、

今は、

同じ銀行に、通常貯金口座(総合口座を含む)を2口座以上作ることは、
できません。



☆ですから、

例えば、

郵便局の貯金窓口に行き、
「普段使う口座・通帳と、貯金用の口座・通帳を分けたいんで、
通常貯金口座・総合口座の2口座目を作りたいんです!」
・・・と、言うと、



郵便局の貯金窓口で、

「大変申し訳ございません。
○○様は、当銀行に、すでに口座をお持ちですので、
新しい通常貯金口座や総合口座をお作りすることはできません。
現在ご利用の口座を、そのままお使い下さい。」

・・・と、拒否され、
丁重に、お断わりされます。



→しかし、

・通常貯蓄貯金口座
・振替貯金口座
・投資信託口座
・国債等振替口座

・・・といった、
<違うタイプの口座・通帳>を作ることなら、可能なので、


例えば、
「普段使う口座・通帳と、貯金用の口座・通帳を分けたいんで、
通常貯蓄貯金口座を作りたいんです!」
・・・と、言えば、


郵便局の貯金窓口で、

「かしこまりました。
口座・通帳を、お作りさせていただきます。」

・・・となり、
新しい口座・通帳を作ってもらうことができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/9/1120:21:53

貯金目的なら貯蓄口座を利用している方が多いです

ゆうちょ銀行で2つめの通帳カード欲しいなら通常貯蓄貯金口座開設で可能
http://yubin.2-d.jp/c1/27.html

ID非公開さん

2019/9/1117:21:34

利用目的がハッキリしていれば作れるはずはずです。
口座売買など犯罪目的に作る人もいるので以前より厳しいです。

支店長が出て来てなぜもう一個作りたいのか?と聞かれましたが給料の振り込み専用に作りたいと言ったら作れましたよ。

qta********さん

2019/9/1117:20:03

最近はチェックが厳しくなり、作れなくなりました。