ここから本文です

私はいま、中学三年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1117:21:28

私はいま、中学三年生です。

いまから5ヶ月後に公立高校入試、4ヶ月後に私立高校入試があります。私は偏差値57の公立高校を第一志望校にして目指しています。
しかし、私の偏差値は現在50で、余裕を持って第一志望校に合格したいので65くらいまで、せめて私立高校入試までのあと4ヶ月で上げたいなと思っています(私立高校も第一志望校と同じくらいのレベルを受けようと思っています)。

夏休み前に「夏休みは勉強ちゃんとしよう!」などと思い、頑張ろうとしましたが結局夏休みはダラダラしているだけの夏休みになってしまいました。
さらには、夏休み明けのいまも勉強しなきゃという思いはあるものの、実行に移すことがなかなかできず、このままだと第一志望校は受からないどころか、受けさせてもらえないのではと心配です(夏休み明けの期末テストも最悪な点数でした)。

偏差値50をいまから65くらいまでに上げることはできるものでしょうか。また、どういう勉強法がおすすめなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

補足参考書などを読んで勉強するやり方は長続きしなかったので、音で自然と頭に入ってくる方法をいまは実践しています(youtubeに上げられている某授業動画を見て勉強しています)。
しかし、私は相当な熱意がないと勉強を実行に移すことはできないタイプみたいで(受験が成功したらみんなで夢の国に行こうと友達と計画したので、それの熱意と危機感が頭にあったらちゃんと勉強できるのですが、いまはまたグダグダな状態に戻っています……)、こんな性格な人間が偏差値高いところに向けて勉強なんてできるもんなんですかね……

音で頭に入る勉強法か参考書読んだりする勉強法、どちらかでおススメの勉強の仕方を教えていただきたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/9/1200:27:00

語学系は、シュリーマンや日本のある哲学者の勉強法。
声を出して読むこと。
何度も繰り返すこと。ある哲学者の場合は、100回繰り返す。覚えるまで。
フランスで100年前から確立された勉強法も、声を出し繰り返し丸覚え。

東京大学を一発合格。在学中に司法試験合格の人の勉強法。
教科書を6回、記憶するまで読む。
教科書には、受験に必要なことが全部書かれている。

どうやら、繰り返し読み記憶することが良いようだ。
理解するまで、記憶するまで。

化学や数学では、同じ問題を、何回も繰り返して回答する。

これらはどちらも、強い体力が必要。

全英優勝のシブコさん、テニスの天才錦織圭に共通するのは、人の倍練習できる体力だった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1117:25:23

人によりますが、そこまで上げるのは無理かと思います。

「どういう勉強法がおすすめ」ということであれば、ダラダラせずに毎日一定量の勉強をきちんと継続することですね(*_*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる