ここから本文です

こんにちは!2か月ほど前に式を挙げた26歳(性別女)です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1120:19:52

こんにちは!2か月ほど前に式を挙げた26歳(性別女)です。

皆様に結婚式について相談したいことがあります。
結婚式での出来事です。式には仲のいい友達20人、親戚25人職場を10人を招き披露宴を行いました。
新郎側も人数が多く、全部で135名ほど出席していただきました。
披露宴としては出し物(職場の方の余興や友達の余興)も3つほどあり、お色直しに時間もかかりあまり高砂に座っている時間がほとんどありませんでした。式もすこしおしているとのことで常に急かされ、ゆっくりゲストの方々と話もできずすごく申し訳ないない気持ちと悲しかった記憶があります。

久々に会う友達も多く、いつもわたしが参加している式のように、乾杯したらみんなが写真をとりにくるということを楽しみにしていたのですが、何人か乾杯にきてくれみんなすぐに着席。
少しだけ間があり(5分ほど)すぐケーキカット、と進行がすすみ、ケーキカットがおわるとみんな席に戻ってしまいました。

その後も余興があり、退場となり、再入場したあとは各卓写真となり着席してそのまま花嫁の手紙に。
全く友達っしゃべれることなく高砂にもあまりだれも来ようとしないと雰囲気に途中から悲しくなって笑えなくなっていました。

自分の式に参加してもらうだけでありがたいし、その上、自分のところにきてなんておこがましいことだとは思っていますがこのパターンが自分の式で初めてだったのでショックがおおきかったです。(姉にもみんなあまり前に来ようとしなかったねと言われたこともあり)
同じような体験をした方、またはそういった式に参加した方々、参加側の意見やもし同じような体験をした方の感じたことや気持ちの切り替え方など教えて頂けたらとおもいます。
長々とすみませんでした(;ω;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s73********さん

2019/9/1522:39:21

その人数とその余興の数では仕方ないでしょう。
広い会場で行きづらかったのでは?

私はゲストにゆっくりしていただきたかったし自分達もゆっくりしたかったので余興はしませんでした。
お陰で自分達も8割はお料理を頂くことが出来ました。こじんまりした会場だったのでみんな高砂に来てくれたし、ゆっくりお話も出来ました。各卓撮影もして、ウェディングケーキは自分達でサーブしましたよ。

135人て最近はなかなか無い人数だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkc********さん

2019/9/1215:03:14

自分中心に回ると思っていた世界が、実は太陽中心に回っていたわけですね。
ま、世の中も、これからの人生も、自分中心には回ってくれないのです。
謙虚に、謙虚に、浮かれすぎず生きなさい、と天が教えてくれたのでしょう。
26歳で135人も呼ぶなんて、浮かれてる証拠ですわ。
ある意味、天罰じゃないでしょうか?

aki********さん

2019/9/1210:26:53

私が出席したホテル披露宴は、司会の方が撮影タイムなどスムーズにアナウンスしてくれましたよ。

ケーキ入刀の時は「どうぞカメラをお持ちの方も、お持ちでない方もお二人の顔が良く見える前のほうにお進みください」とか

友人が高砂に集まって写真を撮り始めたら、司会の方が「今壇上にいらっしゃるのは新婦の学生時代のご友人のようですね、新婦からは〇〇〇な〇〇の思い出が沢山ある方々と伺っております。どうぞ新郎のご友人の方も遠慮なさらず、カメラマンがおりますので、どうぞ高砂のほうにお越しください」って感じが多かったので、写真も沢山撮りましたよ。

これは打ち合わせの段階でリクエストしているものであり、司会者が気を使ったとかではないと思います。

ただ、余興が多すぎると、高砂まで行くタイミングが難しいので、これは仕方がない事だと思いますよ。

それぞれのテーブルで写真を撮ったなら、まぁそれでいっか!って感じにもなりますしね…

mtm********さん

2019/9/1209:14:01

135名ということは会場もそれなりに広いところですよね。
その点でまず友人席とメイン席に距離が出来ますから前に出て行きづらいです。
更に余興が三つもあれば、余興をしている本人はもちろん、見ている側も食事が滞りますので、前に出ている暇は少なくなります。
これに加えて、お色直しやケーキカット、フォトラウンドなど新郎新婦がメイン席にいないイベントが多いですよね。
人数が多ければそれだけ移動着席にも時間がかかります。
披露宴は二時間半でしたか?この人数このイベント数であれば、三時間でもギリギリもしくは足りないくらいだったんじゃないかと思います。
余興を減らすか演出を減らして歓談の時間をもっとたくさん作れば良かったんですよ。歓談の時間もろくにないのに写真を撮りになんて行けません。
来ようとしなかった、のではなく、行こうと思っても行けなかった、が正解です。
今回のことは式場の不手際でも友人の薄情さでもなく大人数に演出を盛り込み過ぎたことが原因です。
時間には限りがありますから、アレもコレもソレもとはいきません。

sun********さん

2019/9/1206:27:14

それは仕方ないかな。その人数でそのプログラム。普通に?やっても、披露宴でバタバタしますもん。
高砂まできて欲しかったら積極的に声かけたり、アナウンスしてもらったり。でもゲストの立場としては気後れしちゃいますよね。

私は70人くらいの招待客でしたが、ゲストにのんびり歓談して欲しかったので、余興などしませんでした。その代わりにフォトラウンドして写真撮りながら少し喋るーみたいな。
でも自分たちとしてはあっという間に終わってしまい、もっと長い時間やりたかったーなんて思いました。

shi********さん

2019/9/1122:09:44

結婚式って実は本当に忙しくて時間ないんですよね・・
それでそれだけの人数いたらいきづらいですよ。違うグループの人たちとは一緒にいけないし遠慮もあるし・・
人数多いと結構来ないもんです!
私も90人弱くらいお呼びしましたけど、最初はなかなか来てもらえませんでした(TT)
ひとつのグループが来てくれたらみんな次々と来てくれて嬉しかったですが( ・◇・)
変に気張らず?高砂にきてきて~ってやっちゃえば良かったかもしれません!
自分のところにきてがおこがましいってことないと思います。そんな風に思うなら参列さえしてないと思うので(^-^ゞ
ま、きっといろんなグループが互いに遠慮したり人数に圧倒されたんだと思います!!

それと初パターンとのことですが、ご友人たちの時もきっと急かされたりっていうのあったと思います。
ただゲストの側になると驚くほどそういう裏側って見えないですよね。
私もゲストとして参加してるときは一度も押してますので急いでなんて言われたことないですけど、新婦だったときは私がちょっと友達と会話しててもアテンドさんが笑顔ながら次々と指示を出してきたので本当にゆっくりとはできずあっという間に終わったと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる