ここから本文です

ガソリンスタンドでデビットカードが使えない訳を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1121:28:32

ガソリンスタンドでデビットカードが使えない訳を教えて下さい。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

編集あり2019/9/1121:36:03

特にセルフのスタンドでは、給油前にカードを通す事が多く、この時点では金額が確定していません。
ガソリンスタンドでは、カードを通した時にそのカードの有効性だけを確認して、限度額チェックを行いません。

給油後に金額が確定して売上データがカード会社に送られるのですが、クレジットカードであれば限度額をオーバーしたとしても、請求はそのままできます。
デビットカードの場合は、売上金額以上に残高が残っていないと口座から支払う事が不可能になるので、カードを通した時点で金額が確定していないため口座から支払う事が出来ないデビットカードは使えないようにらなっています。
ただし出光のガソリンスタンドでは、金額指定または油量指定であれば使えるデビットカードが有ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 21:37:10

良く分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbk********さん

2019/9/1121:31:39

オフラインだから。
オンラインなら即時決済もできる。