ここから本文です

バイオリンを始めたいのですが身長が140cmしかないです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1121:41:57

バイオリンを始めたいのですが身長が140cmしかないです。

成人女性です。

フルサイズを買うべきですか?
3/4を買うべきですか?

閲覧数:
70
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/9/1223:34:54

フルサイズです。

質問者さん(ID非公開さん)には、これで十分でしょう。

入門用ヴァイオリン 10点セット 4/4サイズ
10900円
https://www.amazon.co.jp/Hallstatt%E5%85%A5%E9%96%80%E7%94%A8%E3%83...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/9/1510:21:13

サイズ選びには、身長より腕の長さが大切です。
また、無理なサイズの楽器を使うと、弾きにくいばかりか、指を痛めます。
選ぶときは先生に相談すべきですが、どうしてもご自分で選ばれる際は、こちらの動画のように、先端を持ったときに、腕に少し余裕がある楽器を選んでください。
https://www.youtube.com/watch?v=J58aKQ9hh7Y
4/4サイズ(大人用)はどのメーカーもほぼ同じですが、3/4などの分数サイズはメーカーによって違いますので、必ず現物を確認する必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982さん

2019/9/1220:48:02

こういう所で相談されるということは、特に先生についていなくて独学かそれに近いってことですよね。何らかの先生に教わるか、最低でも十分弾ける人に見てもらうべきなんですが、それがどうしても出来なくて、あくまで我流でもいいから趣味でやりたいという前提で回答します。

失礼ながらかなり成人女性としても小柄のほうでいらっしゃるようですから、これから始めるのであれば、まずは3/4が無難かと思います。手を伸ばすだけで苦しいのであれば、無理して4/4を使うよりベターかと思います。3/4は基本的に子供の練習用なので、良い楽器はそれほど多くありません。古めの良い楽器を探すのが良いと思うのですが、これから始めるようではそれを判断するのは無理ですよね。とりあえず目に付いた安い楽器でもいいと思います。てか、それしか仕方がないと思います。

それで上手くなりましたら、できれば4/4か他の方も仰る7/8の良い楽器を選ばれればいいでしょう。そして弓はヴァイオリンより短いヴィオラや、もっと短いチェロの弓を使うという手もあります。目的は全く違いますが、ポップス畑に転進した古澤巌さんはあえてチェロの弓を使っています。

まあヴァイオリンは独学で習得するのがかなり難しいので、最低でもちゃんと弾ける友人知人に見てもらうくらいはしたほうがいいですよ。

dpw********さん

2019/9/1219:02:29

習う予定がおありでしたらまだ買わないほうが良いです。
ある程度練習を重ねて、続けていけそうと判断した段階で師事した先生にご相談なさってください。

他の方もおっしゃっていますが、それほど小柄であるなら確かに4/4のフルサイズは厳しいと思いますし、わたしも3/4にするくらいなら多少探し回ることになっても7/8の楽器にしたほうがよろしいのではと思います。
でも7/8って掘り出し物みたいな感じで見つかればラッキーというところがあるので…その場合の楽器選びは長期戦になる覚悟が必要です。

sak********さん

2019/9/1218:18:25

確かにその腕の長さですと4/4は厳しいのかもしれません。バイオリンは適正のサイズより小さくても弾けますが大きいと弾けませんから、ただ、3/4は4/4に比べて小さい分、かなり音が悪い物が多いです。4/4より若干小さい7/8というサイズの楽器があると聞いています。女性だと弾きやすいそうですから、できれば3/4より7/8の方が音に関して言えば良いと思いますよ。

lab********さん

2019/9/1209:25:36

ヴァイオリンの購入は、サイズを含めて、師事している先生に相談して下さい。

「先生が先、楽器が後」←鉄則です。

/////////
/////////

この楽器は3/4だと思います。
https://youtu.be/6hds0SlY9-A
この手の楽器は「神童」に依って弾き継がれています。

これも3/4だと思います。
https://youtu.be/lxTc7kLBbo4
体が小さいのでヴィオラに見えます。

レディースサイズ(7/8)の楽器も有ります。
https://youtu.be/D_ETaglEvd4

体がデカイので楽器が3/4に見えます。
https://youtu.be/IQb_VR_hIOk
身長2m弱だと思います。立って話す時、見上げるので首が痛くなります。

/////////

標準的な分数楽器と身長の関係がこちらに有ります。
https://www.violin-p.com/clm/size.htm