ここから本文です

34歳独身女性です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1123:54:03

34歳独身女性です。

同じような立場の方にお伺いしたいです。

独身なのに「奥さん」とか「奥様」と呼ばれる事は平気ですか?

現在、母と二人で暮らしています。
自宅の一部をリフォームするため、先日から業者の方と打ち合わせなどで何度か顔を会わせています。

その担当者が私の事を「奥様」と呼びます。
聞かれていないのでわざわざ自分から独身ですとは言ってませんが、母と二人暮らし、子供もいないのに「奥様」と呼ばれる事に抵抗があります。

買い物などに行って「奥さん、安くしとくよ~」なんて声をかけられる事は別にいいんです。

でも、その担当の方とはこの先も何度も顔を会わせるし、こちらの家族構成なども知っていてなんで「奥様」と呼ぶのか……
ちなみに母の事は「お母様」と呼びます。

普通に名字で呼んでもらえればいいのに。
何度も奥様奥様と呼ばれるのに抵抗あります。

今度会った時「奥様」と呼ばれたらその事を言おうかと思ってますが、気にする方がおかしいですか?

閲覧数:
242
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgs********さん

2019/9/1200:40:45

目から鱗
そー言えばそうですね

名前で呼ぶのは変だし
娘さんお嬢さん…もイイ大人だし
逆に何と呼ばれると抵抗なく受け入れるんだろ…むしろ知りたい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jl6********さん

2019/9/1123:56:15

業者の方は気にしないで欲しいと思ってると思います

apk********さん

2019/9/1123:58:52

最初の呼び方を変えづらいだけでは?

そこまで気にすることではないと思いますが。

moc********さん

編集あり2019/9/1200:05:39

33歳独身です。

私は買い物で言われるのも嫌です。
でも、これから増えてくるんだろうなぁと気が重いです…

歳を重ねたら「ちょっとそこのおかあさん」とか言われるんだろうな、産んでないのに…


本題に移ります。

リフォーム業者さん、なんででしょうね、名字を覚えられないとか…?
理由はわかりませんが、なんにせよ失礼ですね。礼儀知らずというか。

言ってもいいと思いますよ。相手がおかしいですもん。名字を覚えるぐらいできると思うし。

あ、でも、もしかしたら、独身のお客さんがなかなかおらず、なんと呼んでいいのかわからないとかの可能性もあるかな?

こちらから呼び方を提示してあげたら親切かもしれません。

2019/9/1200:07:48

買い物などに行って「奥さん、安くしとくよ~」なんて声をかけられる事は別にいいんです。

「お姉さん!」って言うべきやな。
もしくは「淫乱メス豚!」か。

気にする方がおかしいですか?

そもそも、独身やのに奥さんとか言う方がおかしいし。