ここから本文です

名古屋大学の推薦入試について質問です。 工学部で推薦入試を受けようと考えてい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1123:59:36

名古屋大学の推薦入試について質問です。
工学部で推薦入試を受けようと考えているものです
①実績はいくつか書いてもいいのか
②面接では実績について(研究内容等)詳しく聞かれるのか
③書類

だけで通る人もいる(?)のか
以上について、教えて頂きたいです
経験者の方がいればアドバイスもお願いします!

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juken coachさん

2019/9/1210:20:12

ほぼ必要条件として、センター得点がボーダー以上か、またはそれにごく近いことがあると思います。
そのうえで
①がある場合は、いくつでも書けると思います。ただ、それは公的に近い評価を受けたものという前提で。
②それがある場合には詳しく聞かれます。そして一番聞かれることは、それを受けて大学でどうするのか?を具体的に聞かれると思います。

  • juken coachさん

    2019/9/1210:30:20

    最近の傾向として、センターの持ち点は重要です。
    これは個人的推測ですが、
    昔、工学部の推薦はセンターが課されていませんでした。
    そこで起きたこととして、学内で単位取得に苦しむ人が一定数出たことがありました。
    例えば、英語は「サバイバルクラス」というのにTOEFL低得点者が(単位にならない授業ですが)集まるのですが、その当時そこに配属された友人に「あいつは推薦だから仕方ないよ」という言葉が普通にあったくらいです。
    なので、たぶん学部側も一般入試学生とのレベル差を考えて現在の「センターを課す」に変えたものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2019/9/1807:51:23

実績はあれば書いてよく、書類のみでの合格はほとんどないです。進路指導の先生とよく打ち合わせくださいね