ここから本文です

昼職で正社員として勤める者です。副業でキャバクラをやろうと考えています。

xnv********さん

2019/9/1200:31:35

昼職で正社員として勤める者です。副業でキャバクラをやろうと考えています。

本業に副業がバレない方法は
○2/15〜3/15の間に自分自身で確定申告をする
○確定申告の際、副業の住民税はその場で払う

合っていますか?

年末調整は普通に本業の方にやってもらう形で大丈夫でしょうか?
またキャバクラの方は手渡しだと思うのですが、給料明細が貰えなかったり、そもそもお店が税務申告してなかったりする場合はどうすればいいのでしょうか。私が副業分の確定申告しなかったら、ただの脱税になりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/9/1211:02:14

確定申告期間は2020年は2/17~3/16です。
キャバクラの報酬は、通常「給与」ではありません。
給与明細も源泉徴収票もありません。
「支払調書」をもらえる場合もありますが、支払者は「支払調書」をあなたに渡す義務はありません。
ノートに付けるなり、自分で管理する必要があります。

本業の「給与所得」と副業の「雑所得」または「事業所得」で確定申告します。
その際、副業の住民税を、「自分で納付」(普通徴収)に〇を付けます。(これを忘れると本業の会社にバレる)

甲欄の場合「年末調整」は会社の義務であり、基本的にあなたの勝手で拒否することはできません。
「源泉徴収票」(年末調整済)で確定申告します。

副業分の住民税は、その場では支払いません。6月以降4期で支払います。

申告しないと、仮に源泉徴収されていても住民税は脱税になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/9/1210:44:00

○確定申告の際、副業の住民税はその場で払う
>6月少し前に 納付書が届きますので それで納付することになります。

ただし 自治体により対応が異なるため 副業の所得を 普通納税にできるかどうかを ご確認ください。

年末調整は普通に本業の方にやってもらう形で大丈夫でしょうか?
>はい。年末調整は 本業で行っていただいてください。

給料明細が貰えなかったり、そもそもお店が税務申告してなかったりする場合はどうすればいいのでしょうか。私が副業分の確定申告しなかったら、ただの脱税になりますよね?
>勤務先が 申告 納税をしているか していないかは 質問者さまには 関係しません。

質問者さま ご自身の収入(所得)に関し ご自身で 申告 納税の義務があります。

cha********さん

2019/9/1201:53:08

住民税って確定申告の結果で金額出るから今年度分は来年の6月以降に来るとおもうよ。

年末調整やってもらうと面倒だから、株の取引やってるとかでも言って、自分で確定申告したらオッケーかとおもう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる