ここから本文です

何故Buffalo様のルーター設定サイトのアドレスは「192.168.11.1」なのですか? 別...

WindowsEBさん

2019/9/1200:33:18

何故Buffalo様のルーター設定サイトのアドレスは「192.168.11.1」なのですか?
別に[123.456.11.4]でも良かったのではないのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

2019/9/1201:01:05

123.456.11.4はグローバルIPアドレスではないですか?
ルータへのアクセスはグローバルIPアドレスでも可能です。

ただ、グローバルIPアドレスはプロバイダから借りてるもので、変わったりします。
グローバルIPアドレスが取得できない場合もあります。
ですから一般的にはプライベートIPアドレスで管理者画面にアクセスします。

ルータ以下の端末にはプライベートIPアドレスが割り振られます。
ルーターは192.168.11というセグメントのホスト1と考えて問題ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1208:41:42

192.168.A.B

前半8+8bitは慣例です。ローカルネットワークを表している…位に考えてもらって構わないと思います。

Aの部分は、メーカー独自の数字で0〜255まで使えます。Buffaloは慣例で11を使っているだけ。メーカーに依っては、192.168.0.Bだったり、192.168.1.Bだったりします。これで、アドレスを見ただけでどのメーカーのルータであることが(大体)分かります。

最後のBは0を指定すると254台のネットワーク機器が使用できます。10を指定すると244台、255を指定すると…ルータ以外に何も繋げられません(意味のないアドレス)。


あくまでもこれは”慣例”であり、特に個人で使うローカルネットワークなら0〜255までの好きな数字を割り当てても特に問題はありません。ただ、サブネットマスクとの兼ね合いもあってIPアドレスを固定してサーバ用途でPCを運用する場合などは注意が必要です。

Wi-Fiなどで大量の子機がぶら下がるような環境も、注意が必要かと。ネットワークアドレスの知識がないと、”繋がらない”クレームの嵐になります。

sam********さん

2019/9/1201:06:01

>123.456.11.4

あり得ません。
IPアドレスは、本来は32ビットの二進数で、4つに区切っているのは、32ビットを1バイト(8ビット)毎に区切って、わかりやすく十進数に直した物です。
8ビットつまり8桁の二進数で表せる十進数は0~255です。
456はありえません。
また、123.~はプライベートIPアドレスでは無いので、ルール違反だし、ルータが使えなくなります。

で、

192.168.11.1

なのは、元々は、大抵のブロードバンドルータは、192.168.0.1が初期値でした。
これは、クラスCのプライベートIPアドレスの先頭が192.168.0.0からだから、先頭を使ったと言うだけです。

しかし、複数のメーカーがこれを初期値とした為に、ルータをカスケード接続する際に理解してない人間はそのまま接続してしまい、通信出来なくなるという事態になることが多かったのです。
そこで、各メーカは、192.168.1.1や、192.168.2.1や、192.168.10.1や、192.168.11.1等、他社とは初期値を変える事にしました。

だから、バッファローが選んだのが、192.168.11.xだったと言うだけ。