ここから本文です

急募 一眼レフでアス比3:2で撮影した写真をL版で印刷すると切れてしまうのですがフ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1200:52:45

急募
一眼レフでアス比3:2で撮影した写真をL版で印刷すると切れてしまうのですがフチなしでこの問題を解消する方法はありますか?

閲覧数:
41
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/9/1201:06:48

ありません。
L判サイズは127x89mmです。
比にすると 3:2.10 で横置きすれば上下が0.10白くなります。
2を基準にすれば 2.85:2 なので左右が切れます。

ハガキだと148x100mm(ものによっては148x98)なのでほぼ3:2です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibe********さん

2019/9/1216:28:52

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/9/1214:56:27

ありません。
実は皮肉なのですがL判とか2L判とかKGプリントとかカビネプリントとか六つ切とかは全て微妙な比率が違いますから撮影の際には切れてしまう場合には少し余裕を持って撮影するという事です。
それ以外に手段はありません。
今後ミラーレスのEVFの電子ファインダーになると高級機種になるとA4とかB5という比率の撮影が可能になる機能が搭載される新製品も考えられますよ。
光学式のファインダーでは難しい機能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/9/1211:02:04

トリーミングでためなら、アス比3:2でいくしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/9/1208:14:41

L版が3:2じゃないのでフチ無しにすると長短どちらかに合わせると残る片方が余るか切れるか。
写真の縦横比を変えて両方合わせれば切れる/余るは出ませんが写真が歪みます。

正方形の箱に長方形の箱はピッタリ入らないのと同じで余白を切るしかないでしょう。

xlf********さん

2019/9/1202:03:19

L版で印刷は自宅でプリントアウト?
左右であわせてプリント、余った天地をハサミでカット。

写真にトリミング余地がない完璧構図と思うなら
紙の方を切れば良いだけでは?

人間は己が完璧だと、カミを見切って科学を発展させた?(笑)