ここから本文です

冠水している道路(10センチから15センチほど)を走行中エンジンあたりからゴーゴー...

dpj********さん

2019/9/1201:10:53

冠水している道路(10センチから15センチほど)を走行中エンジンあたりからゴーゴーという異音がして、冠水道路終えてからすぐに治りました。
なにが原因なのでしょうか。
また点検は必要でし

ょうか。

車はvoxy現行で新車から一年ほど経ってます。

補足深いとこでは20センチあったかもしれないです。
また、異音は冠水道路走行中の途中からです。そして数秒してとまりました。

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/9/1214:48:35

どうも!

大型バイク(軽より大きいエンジンを搭載する強くて速いバイクの事です)
に乗る者です
車のエンジン脱着経験もあります

質問者さんへ
コラッ!
なんでそんな雨の中を
車を走らせるんだ!!

いつも思うが
冠水路で
スタックして動けず
その後「沈んでる」車
(水位が増えたんでしょう!)
を見て
「何やってんだ?」
と思い
「呆れて」いますが

質問者さんがやった事は
「呆れた行為」ですよ
こんな「心配になる」位なら
使わなければ良いのです!
そりゃ
ケガ・急病等で自分の子供が
タヒにそうな状態なら
車壊れても行きますが
そりゃ
私みたいな
「レース経験者」や
「ドリ○ト」等やっていて
多少の難しい路面状況でも
確実に病院や目的地に着ける
「エキスパート」が
やる事・やって良い事です
(そんな時素人さんは救急要請すべきです)

素人さんがやって良い訳では無いので
やはり
「呆れた行為」と言えます
素人は
「水深5cm」まで!
緊急でも
「10cm」までと心得よ!

直ぐに消えたなら
結果は
「異常は無い」
ですが
車の寿命は
「一気に」「相当」
縮まりましたよ
(数年、数万kmは「縮んだ」でしょう、泥水はそれ程車を「傷め」ます)
本当ですよ

新しい車なのに
「非常にもったいない」
ですね
「無知は「罪」」です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_3********さん

2019/9/1819:03:39

シュノーケルの無い通常の自動車は概ね30センチが限界と言われていますが、ウィッシュ等空気取り入れ口の位置や形状で極端に弱い車種もあります。
15センチ位でも勢いよく侵入するとプラグ部分に水が行ってエンジン停止したり最悪はエアークリーナーから水が吸い込まれてエンジンが逝ってしまいます。
水深20センチ以下でどうしても通らなければいけない場合勢いをつけずに波を建てず時速10キロ、15キロ程度で浸入します、その時ギアは一番下に落として出来るだけ高回転でマフラーからも水が浸入しないようにアクセルを離さない様にもします。
10キロで高回転と言うのは難しいですが深い場合はアクセルは離さない様に進まなければいけません。

ランクルで60センチ迄なら通れる様ですが日産旧リーフで70センチの冠水路を通る実験で見事通過してました。
当然室内に水は入っては来ますが空気取り入れが必要の無い電気自動車は強いですね。

ufu********さん

2019/9/1207:16:28

水が車体に当たっている音だっぺw(^^)

haikaraさん

2019/9/1205:38:56

その音は異音ではなく、フロントタイヤが水を踏みつけて車体内側に弾かれた水しぶきがエンジンの下部をガードするアンダーカバーに当り続けて出た音かと思いますよ。
15cm程度の水深ならタイヤが半分も水に浸からないので異常は出ませんからご安心を!

zzr********さん

2019/9/1201:11:56

15センチなら許容範囲です。