ここから本文です

『公務員試験の服装について』

rei********さん

2019/9/1202:25:33

『公務員試験の服装について』

公務員試験の筆記は私服で大丈夫ですか?

1次試験がグループディスカッションでした、スーツを着て挑みました。周りの方もスーツでした。

2次試験は筆記試験のみです。1次試験がスーツであったため何を着て行こうか迷っているのですが、筆記試験のみなら私服でも大丈夫ですかね?

①スーツ
②クールビズ
③私服

私は③私服だと緩み過ぎだと思い、②クールビズで行こうかなと思っています。

どれがいいと思いますか?

閲覧数:
117
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

編集あり2019/9/1417:12:44

おはようございます。
一次試験でスーツを着たのであれば二次試験の筆記試験もスーツになりますね。
筆記試験が一次試験ならば私服で構いませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(27,171件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤のみ)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収479.4万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
病院の助産師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員の...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

がりれおさん

編集あり2019/9/1805:14:20

試験会場によります。

大学など役所と関係ない場所で行われるようなら私服で大丈夫です。
貸会議室や役所の関連施設で行われるならスーツです。指示があればクールビズでも。

chi********さん

2019/9/1708:04:04

元市役所職員、公務員試験経験者です。

やはり筆記でも面接でもスーツが無難です。
私服の方のほうが圧倒的に少ないです。

ach********さん

2019/9/1609:09:38

筆記試験ですので、本来は私服で問題ないはずですし、私服だから減点ということはありません。
しかし、経験上、1次試験の筆記試験は私服の方も多いですが、
2次試験以降の筆記試験では私服の方は少なく、私服だと浮く可能性はあります。

他の受験者のことは分からないので難しいところですので、
もしかしたら私服の人も多いかもしれません。
スーツばかりでも私服ばかりでも、クールビズであればどちらの場合でも浮く心配は少なくていいんじゃないかなと思います。

adt********さん

2019/9/1416:43:56

筆記試験は私服で大丈夫だと思います!
私は、去年受けたのですが、全ての筆記試験に私服で行きました!

yuy********さん

2019/9/1202:58:08

スーツで行けば間違いないと思います!周りがクールビズなら脱げばいいことですし。