ここから本文です

親子間での借用書は完済後、何年保管すれば良いのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1202:42:53

親子間での借用書は完済後、何年保管すれば良いのでしょうか。

永久保存なのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2019/9/1212:48:40

将来的に相続のときに、贈与か貸借かで揉める可能性もあるので、ずっと保管しておいたほうが無難。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 04:30:31

回答ありがとうございます。
相続のことも考慮して、保管しておくことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vot********さん

2019/9/1205:32:38

借用書は完済後に貸主から借主に返還します。
これが完済の証拠になります。

したがって、一般民事債権の消滅時効が成立する10年は保存しておくことをおすすめします。
もし、借用書を紛失した後に請求されても、10年が経過していれば消滅時効を援用して支払を拒否できます。