ここから本文です

中学受験について教えて下さい。東京都在住なのですが、神奈川県立の中学は受験で...

kta********さん

2019/9/1204:37:30

中学受験について教えて下さい。東京都在住なのですが、神奈川県立の中学は受験できますか。できるなら東京都立と神奈川県立の2回チャンスがあると思ったので。もちろん受験日が別の日の前提ですが。ちなみに私立は

経済的に無理です。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1211:59:57

出来ません。
都立は都民、県立は県民しか受験出来ません。
国立だったら受けられますので、都立と合わせてチャンスは2回になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2019/9/1311:00:40

皆さんがおっしゃるように、神奈川県立は神奈川県在住が基本です。
こちらを確認してください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/chuukou/documents/20190529.pdf

最近は公立の中学受験も非常にレベルが高くなっているので、受験塾なしでの合格は難しいと思います。
ほとんどが塾に通うことになるので、そういった情報(受験資格)は塾から教えてもらえますよ。

hah********さん

2019/9/1206:58:00

高校受験と同じで、都道府県立は保護者と住んでいる都道府県の中学しか受験できません。
東京に住んでいるなら、都立しか受験できないです。

また、国立大学附属の中学も、都立と同じ日程なので、両方受験することはできません。
私立を受験しないなら、一校しか受験できないことになります。