ここから本文です

店舗を考えてますが壁面、床面をモルタルで考えてます。モルタルはかっこいいです...

mab********さん

2019/9/1206:43:04

店舗を考えてますが壁面、床面をモルタルで考えてます。モルタルはかっこいいですが冷たく寒いと聞きました。温かいモルタルはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/9/1213:18:55

冷たく寒いというのはま、そうなんですが、ちょっと熱工学に関して理解の足りないお話かとおもいます。
モルタル、コンクリートの性質は、熱を伝えやすく(熱伝導率が高い)、熱を蓄えやすい(熱容量が大きい)ということです。木材は逆に熱を伝えにくく、熱を蓄えにくい材料です。ですので、冷えたコンクリートに触れると、体温が急速に奪われますので、冷たく感じます。
また、熱は放射という方法(直接触れていなくても、たとえば日向にいれば太陽の熱を感じるような)でも熱をやりとりしますので、冷えたコンクリートに囲われていると、室温以上に寒く感じます。
逆に、熱せられたコンクリートに囲われていると、いつまでも熱がこもって、冷房も効きにくく感じるわけですね。
で、どうすればいいかというと、二つ方法があります。
一つは、木製などの下地にコンクリート(モルタル)を極力薄く仕上げること。薄くすれば当然ひび割れしやすくなりますので、樹脂を混ぜたモールテックスなどの樹脂モルタルを使うことになります。
もう一点は、コンクリートの外部を断熱し、コンクリートの温度を室温に近づけること。
これらの方法で、コンクリートに囲われた建物の熱環境を改善することができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる