ここから本文です

大相撲、張り手だけでも本気でやると相手は大怪我しますよね? 白鵬の張り手が...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1206:56:10

大相撲、張り手だけでも本気でやると相手は大怪我しますよね?

白鵬の張り手が随分問題視されていましたが、
相手は顔面がミミズ腫れにもならず 翌日も平気な顔をしていたのは
なぜですか?

プロレスと同じですか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

しもでーさん

2019/9/1208:46:27

白鵬関の張り手はこめかみや顎を狙っているケースが多いので、一瞬脳震盪を起こしてしまう・・ですが・・昔からそんな手は沢山ありましたので、「大横綱」(戦績上では)だからとの理由で批判されているのではないでしょうか。
ですのでやられた相手の顔面に腫れは出ないはずです。
でも・・かち上げ(正式にはエルボー)は酷かったですが。

以下は参考動画です。もっと酷い力士が存在しておりましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=0tksvyzd9MA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dorodoroさん

2019/9/1418:51:51

張り挿しの張り手はどんな力士でも100%の威力は出ません。

あれはあくまで張り手で相手の気を反らし、優位にまわしを取る事が目的であり、それに100%の威力を持たせては立ち遅れます。

素人が受ければそれでも当然大怪我をしますが、立会の衝撃は軽自動車の衝突並と言われるので、それを受け止められる鍛えられた力士が、張り挿しで大怪我したり蚯蚓腫れになったりなど絶対にしません。
普通に頭同士で立ち会った方がはるかに衝撃がある。

無知なまま想像で批判するのは、ご自身の品位を下げる行為ですよ。

nis********さん

2019/9/1317:15:41

あなたが子供の頃に大人のビンタ食らうのと大人になって大人のビンタ食らうのとではダメージ違うはずです。

そういう事だし白鵬も最近は減ってますが張り手でビンタのように振りかぶってない。

個人的には、今の相撲全体が攻防のないつまらん相撲ばかりなんでモンゴル勢の問題行動が楽しみだったのに残念w

北の富士さんが興味なくなるのもわかるわー!w

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2019/9/1207:43:22

おはようございます。
グーパンチではないのでミミズ腫れにはなりません。
白鵬の張り手が問題になったのは横綱が張り手するのは「品格が欠落している」点です。白鵬は、「猫騙し」をつかったり、立会いで変化したりして、勝つ為にせこい技を使うのがよく問題視されています。貴乃花はそんなせこい技は一切使わずに横綱として堂々と相手と戦っていました。それに比べて白鵬はセコすぎです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる