ここから本文です

チャイコフスキーの弦楽四重奏曲第1番第2楽章 andante cantabileや

gak********さん

2019/9/1207:50:15

チャイコフスキーの弦楽四重奏曲第1番第2楽章 andante cantabileや

ボロディンの弦楽四重奏曲第2番第1楽章 allegro moderato
のような趣きある心動かされるような弦楽四重奏曲は他にありませんか?

補足ボロディンの第1番、ラヴェルは既に抑えてます。

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/9/1519:43:26

お薦めは、

○シューベルト:第15番 第2楽章 アンダンテ ウン ポコ モト
○シューマン:第3番 第3楽章 アダージョ・モルト
○ブラームス:第3番 第2楽章 アンダンテ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2019/9/1601:36:50

安部幸明 弦楽四重奏曲第7番

JUKOさん

2019/9/1211:23:29

なんとも懐かしい感じの響き・・・。
私が思い出したところでは

・ボロディンの 弦楽四重奏曲第1番 の第1楽章Moderato-Allegro、特に序奏部など。
https://youtu.be/870XRMep4Gk
(ボロディンの2番の3楽章ノクターンが有名で、確かに素敵だけれど少しくどく感じることもあります。)


・ドヴォルザークの 最後の弦楽四重奏曲 第14番 の第3楽章Lento e molt cantabileです。
https://youtu.be/2OAWlfIsDhE?t=832


・ラヴェルの弦楽四重奏曲 の第1楽章Allegro Moderatoもいいです。
https://youtu.be/ieRQyyPowH0


・モーツァルトの弦楽四重奏曲第1番K80「ローディ」の
第1楽章Adagio も、なかなか良いです。
https://youtu.be/cYdvo9DsmAs

プロフィール画像

カテゴリマスター

marさん

2019/9/1209:02:24

あれだけ甘いのはナカナカないですね。
五重奏なら、この曲の2〜3楽章。
https://m.youtube.com/watch?v=1VhA_hrVQBI&t=9m49s

有名な六重奏なら、
https://m.youtube.com/watch?v=tYTfnYHXQpA

以上、ともにブラームス。

ピアノが入ってよければ、
https://m.youtube.com/watch?v=1ZSqXDrmIi0

どうでしょうか?
まだ甘みが足りないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1209:01:08

ベートーヴェンの作品も結構気に入ったのがあるようで……。
ラズモフスキーなど。この中から気に入った作品を見出して下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=eXYBqmpBe70&list=PLHnKbipAC6Q2jT488...
ところで、ボロディンの同じ作品の第3楽章の”ノクターン”はご存知ですよネ。