ここから本文です

エクセルの使い方について詳しい方教えてください。金額を入力する際に、オートSUM...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1209:55:49

エクセルの使い方について詳しい方教えてください。金額を入力する際に、オートSUMで合計を出す時にですが、1円単位になった時に自動チェックで知らせる機能はないものでしょうか?

当社150円と単位は10円までしか使用していなく、151円のように1円単位の金額は使用していないのですが、まれに入力間違いで1円単位のものが載ってる場合があり、そのようなミスを未然に防ぎたいと思ってます。オートSUMの機能でなくても、金額の入力の際に1円単位の入力があった際に知らせる機能でも良いので、ありましたら教えてください。お願いします。

補足御回答ありがとうございます。お二方の言うとおりに入力をしましたら、全ての数字がエラーと出てしまいました。入力の際に、〇〇〇円と円はつけていなく、2,000のようにコンマががついての入力作業なのですが、エラーが出るのと関係しますでしょうか??

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/9/1210:07:57

条件付き書式はご存知です?
https://dekiru.net/article/15257/

=MOD(A1,10)<>0
として、塗りつぶしを赤にすると、10で割り切れない数字の時にセルの色が真っ赤になります。

  • tok********さん

    2019/9/1210:31:02

    補足へ。
    aid*さんのも自分のも、A1セルを例にしていますが、そこはちゃんとご自分の環境に変えられましたか?またセルは書式が文字列になっていたりしませんよね?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/12 10:55:36

すごいです!!!できました!!ご親切にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aid********さん

2019/9/1210:05:52

>額の入力の際に1円単位の入力があった際に知らせる機能
こちらの方が断然良いです。

金額を入力するセルを選択して
データタブ→データの入力規則

入力値の種類:ユーザー設定
数式:=AND(ISNUMBER(A1),A1=ROUND(A1,-1))

これで1の位が0である数値以外は入力出来ません。