ここから本文です

集合住宅の騒音についてです。 先程下の階の方がすごい形相でインターホンに応答...

rin********さん

2019/9/1210:54:19

集合住宅の騒音についてです。
先程下の階の方がすごい形相でインターホンに応答するまで3回ほど鳴らしてきました。
何事かと思い応答すると、「もう我慢の限界です。足音と物を落とす音がう

るさい」とのことでした。
管理事務所には既に報告済みで我慢していたが言いに来たということなのでしょう。
足音、襖の閉める音、物を落とす音全てわざとではないですが旦那の足音は私も気になってたまに注意することがあったので騒音については申し訳ないと思いその場では謝りました。物を落とすことについては1歳になったばかりの子供もいて何度も注意はしていますがまだ言葉を理解してくれない状況です。
しかし管理事務所から何か通達が来たという事実がないのはどういうことでしょうか。
「こちらには病人がいるしやめて欲しい。続くようならば管理事務所のさらに上に連絡する」と言っていました。

管理事務所からの通達がない件について。

今後足音等に気をつけると同時に何かあるか。
をお聞きしたいです

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1319:04:27

上に子持ちの人間が住んでた時は
もう我慢の限界です。足音と物を落とす音がう
るさい
毎日この騒音に悩まされて
毎日、死ねって思ってましたよ。

管理事務所なんて、こんなあなたのような
近所トラブル大国の日本で
いちいち対応してたらきりがねーーからできねーーんじゃないの

4割の国民が大なり小なり近所トラブル抱えているような国だから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokinominoruさん

2019/9/1211:10:54

子どもはともかく旦那は考えなきゃね。

安普請の集合住宅に住むのだから、
ある程度の生活音は受忍限度内となる。

あまりにしつこく来るようなら、
受忍限度を超える明確な根拠を提示するよう
お願いするといいよ。

病人がいることで上階の住人の日常生活が
規制されることはない。

管理会社から通達が来ないのは、
その旨当該住人に通達する義務がないから。

一条愛理さん

2019/9/1211:06:59

集合住宅の入居の時に入居時の約款などをうけとっていないでしょうか?
建物の構造上の問題で、1階と2階の間に防音壁を設けている建物でしたら
下の階に音が響くと言うことはないと思います。

下の階の方が上に住む方の生活上の必然たる音については苦情の対象にはならないと思います。

逆に音だけを気にして生活をしているとしたら、
下の階の方はお仕事をせず、テレビも見ない、掃除機も掛けないなど
下の階の方の生活自体が普通ではないのではないでしょうか?

病人の方がいらっしゃるそうですが、病状がひどい場合は
入院していらっしゃるでしょうし、病人の方が気にしていて夜騒音で安眠できないなどがうかがえるようでしたら、相当の音が出ていると思います。

騒音問題に関しては70デシベル以上でないと取り上げられないそうです。

下の方に直接お話をされるのではなく、管理会社の方に逆に相談されて、
非がないことをお伝えして頂いたらどうでしょうか?

tsu********さん

2019/9/1210:59:51

管理事務所の怠慢では。

音は防音マットを敷いてみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる