ここから本文です

一眼レフやミラーレスのフルサイズを持っているのにどうして子供写真に、スタジオ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1212:11:44

一眼レフやミラーレスのフルサイズを持っているのにどうして子供写真に、スタジオアリスを利用するんですか?

スタジオアリスが好きなんですか?

閲覧数:
84
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/1223:34:07

子供写真館は貸衣装にオマケで撮影が付いてくるとお考えください。
そう考えれば安いです。
貸衣装とは高いものですからね。

また、フルサイズに高価なレンズを付けたところで大型ストロボは扱えない人が多いでしょう。

スタジオ撮影の出来栄えを左右するのはフルサイズかAPS-Cかの違いでは無いのです。
ライティングです。

例え撮影が写真を正しく学んでいないカメラマンだとしても(実際に子供写真館のカメラマンはその程度)本部が責任を持ってセッティングしたライティングには、カメラとレンズにクリップオンストロボをオフカメラした程度では到底敵いません。
光の質が全く違います。

私自身、商業写真のカメラマンですが下見がてらアリスを利用した事があります。
カメラマンの技術や写真の出来は兎も角、あれはあれで通常の写真館とは別のベクトルですがアリだと感じています。

コーヒーで例えるならスタバやタリーズです。
コーヒー屋のこだわり抜いたマスターからは受け入れられないモノの、まあ一般的な商業ベースとしては立派に成り立つレベルです。
そしてその程度でも素人では太刀打ち出来ないモノです。
アレは、そんな感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 11:07:31

なるほどためになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/9/1314:09:51

理由は衣装自由に選べて無料で借りられれから。あれは普通のよくある写真館では無理です。あと親も別に高度なライティングとかにこだわってなくて子どもがぐずらずに良い表情してたら良いという考え方もあります。つまり写真に過大な期待をしてなくて単に記念写真を求めてるのです。だからカメラマンもパートの女性が撮影してるし、誰でも良いんですよ。それだけ写真に対する価値観が落ちてるということです。カメラの販売にしても今や家電みたいになって専門員が居ないし、メーカーのサービス窓口も素人みたいな人が多いです。またスタジオアリスは色々叩かれてますが、店舗数を増やして上場企業にまでなり300億年商になりました。大手企業であることが一つの信用になってます。町の写真館なんて殆ど個人オーナーがやっていて殆ど個人商店です。アリスの経営者はビジネスとしての能力が長けているんだろうね。要はビジネス。

wis********さん

2019/9/1220:49:59

マリオもタートルもアニバーサリーも使わねえよ。

2019/9/1219:12:30

何を根拠にそんなこと言ってんのかな?
思い込み激しいよ。

mur********さん

2019/9/1216:44:00

カメラだけでは写真は取れないです。技術と小道具、照明、高度の技術がいります。知識が要ります。

pho********さん

2019/9/1216:39:54

衣装もあるでしょう。

一眼レフが有っても

散光面照明は、素人では扱えないでしょ・・・
アリスが使っているカメラがコンデジでも
この差は大きいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる