ここから本文です

成人式の振袖で悩んでいます。大学1年の女です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1212:29:46

成人式の振袖で悩んでいます。大学1年の女です。

私がいちばん着たい振袖はレンタル(振袖のみの値段)で30万のところ、今予約すれば25万にまけてくれるとのことです。店員さんも「モデルにしたいくらい似合う」と褒めてくれました。ただ振袖だけで25万は一般的な価格なのかな?と迷っています。 親も「着させてあげたいけど、美容院や写真代を含めたらいくらになるんだろう..」と悩んでいるようです。
私は気に入っていませんが、親と店員さんが2番目に勧めてきた振袖は、何回かレンタルしたことがあるらしく値段が下がっていて12万だそうです。
値段に差がありすぎて決められません。どちらがいいと思いますか?
予算は20万でしたが、オーバーした分は自分でバイトなどして稼げばいいですかね?

補足ちなみに振袖以外の小物代は入っていません。プラス2万から3万くらいすると言われました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/9/1219:02:00

トータルでいくらになるのかきちんと確認した方がいいと思います。振袖だけとは、帯も小物も入っていないのかしら?その上、着付け、ヘアメイク、写真もつけるとなると、大幅な予算オーバーになりそう。プラス2〜3万と言われて、予算オーバーの5万と足して7〜8万をご自分で出そうとお考えですか?それでは済まないように思います。きちんと正確な金額を把握してから考えた方がいい思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2019/9/1311:50:12

うちの子なら12万円の振袖にして、私から差額のお小遣いをもらうそう。

成人式に他人の着物なんて見てないし記憶は残りませんよ。

abc********さん

2019/9/1311:22:52

まず、成人式で振袖を着た時に総額いくら掛かるか、正確に把握しましょう。
レンタルする場所によって、着付け代が込みなのか、ヘアセットはどうなのか・・・によって、何万円も違ってきます。
うちの近所の美容院では、レンタルの斡旋と着付、ヘアセットのセットでいくら…というコースがありました。
これに写真館での撮影料がかかります。

写真館でセットコースがあるところもあります。

2択ではなく、まだ検索してみてもいいのでは?

最近は前撮りや後撮りが一般的ですが、そんなことはしなくてもいいわけですし、費用を抑えることはできると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる