ここから本文です

なぜ結婚式はお金がかかるのですか?安くしたらみんな結婚式を挙げたがり式場がパ...

nob********さん

2019/9/1212:59:27

なぜ結婚式はお金がかかるのですか?安くしたらみんな結婚式を挙げたがり式場がパンク状態になるからですか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PpP******さん

2019/9/1213:19:43

かかるからかかるんです。

たとえば私の住む地方ですが(田舎でも)、フレンチのフルコース(ディナーコース)を頼めば15000円します。
だからお料理は特別高いわけじゃなくて内容としてそのくらい「かかるからかかっている」んです。

お花のアレンジはどうでしょうか。
何の色も指定がなくて当日おまかせなら(それが全員そうなら)もっと安くできるかもしれませんがだいたいみなさん指定されます。
そうするとそれを仕入れなきゃいけません。
花の仕入れはロットなので2~3本使うのでも余分な仕入れが必要でその分もコストになるんです。
いい花を仕入れます。
強いライトとかさらされますしね。
ブーケもそうです。
ただの花束なら5000円でできてもブーケになると3万とかするのは作るのに手間がかかるから。輪ゴムで束ねただけのものと訳が違うのです。

会場だって1日2組などの貸切です。
ホールの貸切など料金がかかるのは当然ですね。
しかも平日はほぼ使いませんからその分もかかります。

ドレスもそうです。
レンタルドレスはレンタルに耐えうるようにできているから高いのです。
購入のドレスは安いのは着用回数が少ない見込みだから。
クリーニングを繰り返す設定ではないので縫製も素材もそれなりなんです。
それに試着を繰り返すコストだってあります。スタッフがほぼつききりです。
それによって自分の求めるドレスや似合うドレスを見つける。
そういうコンサルティング料みたいなものがレンタルに入っています。

  • PpP******さん

    2019/9/1213:26:17

    ご祝儀ならご祝儀なりの結婚披露宴は必要になります。
    安くするなら会費制。

    会費制の内容でご祝儀を求めるのはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtm********さん

2019/9/1213:55:13

それだけ人と物を大量に使うからです。
よく、たった数時間なのに何百万も、なんて言う人がいますが、その日その場でお金を取られないだけでプランナーとの打ち合わせだって人件費がかかりますし、ドレスの試着やお直しにしたってそうです。
料理だって一度に何十人ものゲストに一斉に提供するためには、表で動くサービススタッフの他に裏で働くキッチンスタッフがいます。
会場だってわかりやすいところでやってないだけでメンテナンスや清掃にどれだけの機械や手を使っているか。
挙式披露宴のその日その瞬間だけを切り取れば高いと思っても、フェアから打ち合わせ当日まで全体にかかる手間等を考えればそこまで高くもないです。
まあ中には悪徳ボッタクリ企業もありますけど。

kazさん

2019/9/1213:23:41

披露宴のことですか?場所と会場スタッフを使って、食事して、お土産を用意すればそれぐらいかかります。安くあげることはできますよ。
例えば、レストランを数時間借り切って、何人来る、一人6000円でやって下さいと契約すればそんなものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる