ここから本文です

将棋は、指せる手が有限ですか?

rit********さん

2008/12/1120:36:37

将棋は、指せる手が有限ですか?

枝分かれしていくような考え方は、算数の考え方ですか?

閲覧数:
335
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2008/12/1120:38:46

無限と言うことはありません。
有限ですが、将棋はチェスと違って、相手から取った駒を使えるので、パターンが多いです。
昔、スーパーファミコンの将棋で、コンピュータが1手に10分くらいかかって、参った。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya_********さん

2008/12/1710:00:00

> 指せる手が有限か・・・?
ん~回答に迷ったのですが、9×9の升目に、平手なら20個×2の
駒しかありませんので、無限と言う事はないと思います。

ただし、初手から終局までの探索空間(手順が何通りくらいあるか)は
10の220乗にもなるそうです。
そのため、初手から終局まで、手順を含めて全く同じ将棋と言うのは
存在しないそうです。そう考えると、「限りなく無限に近い?」
なんだかややこしい答えになりますね(^^;)

> 枝分かれしていくような考え方は、算数の考え方ですか?
解析していくと言う部分は、算数・数学的な考えが入ってきます。
ですので、数学の解析が苦手な女性は、棋力がちょっと劣る・・・
その代わり、男にはない第6感という訳の分からない能力がある・・・
(左右の脳のバイパスが太いためと言われています。)
済みません、話がそれました。

補足しますが、全くの数学的な考えのみとは言えません。
序盤から相手の出方にあわせて、戦略を練り、小競り合いで戦術駆使
この辺は構想力が必要で、解析だけでは足りません。

穴熊のこじんまりした形がきれい!と思う人もいれば、風車の左右対称に
近い形こそきれい!と感じたり、芸術的な感覚と言うか要素も多分に
ありますよ~ (^^)

sik********さん

2008/12/1223:55:35

千日手をどう処理するかという問題があります。
先日手は引き分けとするか、指し直しとするか。

引き分けとしそれも決着の一つならば有限です。

二つ目の意味が良く分かんないけど、普通に場合の数の計算であっているということを聞きたいのかな・・・・

gta********さん

2008/12/1121:00:54

将棋には千日手というルール(持ち駒をも含めて同じ配置が4回出現すると先手後手を入れ替えて指し直し)がありますから、手数が永遠に続くことはないんです。
駒やスペースが限られていますから、配置の数は有限です。同じ配置は千日手に引っかかります。
そうすると、分岐の数も有限になるのです。
枝分かれの考え方でいいんですが、千日手チェックが必要なんです。
また、枝分かれは、どこかでほかと合流するという場合が多いようですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる