ここから本文です

ショパンのノクターン9-2の 最初3拍で次が4拍で弾くところが弾けません。 3拍...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1217:59:35

ショパンのノクターン9-2の
最初3拍で次が4拍で弾くところが弾けません。

3拍子に4拍の入れ方のコツを教えてください。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/9/1322:32:49

シプリアン・カツァリスのピアノ指導が、ユーチューブにアップされております。

先生に習うお金が無いのであれば、是非参考にして下さい。

https://youtu.be/GXCSzYCeW3s

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1720:46:59

    独学がバレました。
    YouTube聞きました。が、まだ弾けません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1412:10:46

左手でふつう3拍子を弾きながら右手は弾かず、
かわりに口で「タタタタ」と3拍に合わせて歌うと
いくらか3:4の仕組みがわかるようになります。
ノクターン1番にはもっと過酷な音型があります。
ヤナーチェクのピアノ曲にはさらに複雑な合わせ方の音型が出てきます。
が、ノクターン2番のこのはめ方がいくらかでも体得できると、他のそれらの体得も楽になります。
がんばってください。

lab********さん

2019/9/1314:38:28

拍子通りに弾きましょう。12/8拍子と書いてあります。

i_l********さん

2019/9/1313:59:20

最初の音は両手同時です。あとは鉛筆で縦に線を描いて順番に引きましょう。