ここから本文です

私はこの日本に絶望しかありません。 鬱になりかけているのでしょうか。 毎日8-1...

jst********さん

2019/9/1218:10:27

私はこの日本に絶望しかありません。
鬱になりかけているのでしょうか。
毎日8-17時まで月〜土曜日まで、沢山働いて生きる為に働いています。疲労と精神的ストレスでやる気は0です。
最近は

なぜ人は生きるのか、生きていても苦労するだけです。格差社会の日本に生まれ、凡人に生まれてしまったが為に、政府や大企業の贅沢の為に働いているようにしか思えません。死にたいと思うことはありませんが、死んだ方が楽だろうなとつくづく思います。
子供を産んでも子供の将来は残酷です。
2040年に高齢者のピークを迎え、増税を余儀なくされ、一般市民の生活は苦しくなる一方だと考えられます。また人類のせいで地球は破滅へと向かっています。地球温暖化で海水温は上昇し氷が溶け始めて、クマやゾウアザラシなどの居場所がなくなりつつあります。
今や魚の楽園、サンゴもかなり減っていますね。
アマゾンの森林伐採も大きな問題です。
何世紀にかけて築き上げた森林を破壊しまくりです。適度な森林伐採は栄養不足の解消になるのでいいと思いますが、金が絡むとあっちもこっちも伐採伐採!
人類は個々のために地球を犠牲にし自分の住処を知らず知らずに破壊しているのではないでしょうか?気付いた時にはもう遅い
私はそんな人類ですが、生まれてきた理由とはなんでしょうか?未来の人々がより贅沢できるよう便利になるように尽くすことでしょうか?しかし便利になればなるほど地球が破壊されているように感じます。
話はそれましたが、未来が絶望しかありません。希望などはあるのでしょうか?
現在26歳ですが、お金を貯めて東南アジアに住むのが夢です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/9/1218:17:53

凡人以下からしたら凡人なだけ羨ましいです。

話はそれましたが夢があってしかも実現可能そうじゃないですか。もうその時点であなたの未来は夢が実現できそうという希望に満ちているじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1916:40:38

生まれくる理由は、この世で経験と感動をする事だと聞きました。自分もそう思うんですけど、100%信じれてる訳ではありません。知ってました?地球の寿命ってあと50億年ぐらいですよ、それまでに地球人が別の銀河や惑星に行けないと全滅です。てか、全滅するでしょう。金持ちも貧乏人みんなサヨナラです。人に迷惑かけない程度でこの人生楽しんだ方が幸せですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dim********さん

2019/9/1608:58:19

環境的なこと 現状的な事見ても 貴方に直接 害を感じるのは何ですか?
生活と仕事 プライベートを ごっちゃにして そこからストレスで マイナス面ばかり思うから そうなるわけで
もしもという危機感 常に持ち 生を受け 今を生きるなら せめて後悔しないように生き抜きのが 貴方の使命ではありませんか?
私は 貴方にとってみれば爺です。
もう この先は そう長くはないと思っているものの やはり 無駄な時間は作りたくないと思ってます。
なので やるべきことに時間かけてます。

biw********さん

2019/9/1419:53:12

>私はそんな人類ですが、生まれてきた理由とはなんでしょうか?

人間に与えられた特権でしょう。 野生動物のように生まれてすぐに食われたい?
毎日、毎晩おびえて暮らす必要もないですね。また今は過去の大戦時に比べれば
遥かに平和。

https://www.youtube.com/watch?v=YipewEkakzA

楽して生きてんだから多少は我慢しないとね。
こんな楽な人生が絶望とは大げさじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2019/9/1307:05:42

”” 地球温暖化で海水温は上昇し氷が溶け始めて、クマやゾウアザラシなどの居場所がなくなりつつあります。 ”” →

地球温暖化の問題は、複雑怪奇です。基本的に言うと、政府当局側の説明は不完全不十分です。ほとんど出鱈目をやってる風に見えるのです。
つまり新聞テレビの流す情報がほとんど、『フェイク』なんだと見てると良い。周囲の情報には多くの沢山のウソ出鱈目詐欺情報が混ざってるんですよ!一度疑ってみたら良いのです。

”” 地球温暖化で海水温は上昇し氷が溶け始めて、クマやゾウアザラシなどの居場所がなくなりつつあります。 ”” →...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1221:46:48

お金を貯めてとか悠長な事を言ってないで、さっさと転居すべきです。
仕事は辞めれば良いし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる