ここから本文です

MAZDA3が販売不振

アバター

ID非公開さん

2019/9/1219:05:00

MAZDA3が販売不振

マツダの商品戦略が正念場を迎えている。中堅メーカーとして生き残るため、走り心地やデザインを追求し、価格を上げても独自の価値で売り込む「高級路線」を行く。だが新たな商品群の第1弾、小型車「マツダ3」は予想外の苦戦を強いられた。「良いクルマ=売れる」と言わんばかりの姿勢に、部品各社や販売店には危機感が広がる。近年は好調だったマツダだが、再び負の局面に転じる岐路に立っている。

こんなにカッコいい車は無いのに
売れないのは何故だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

くにあきさん

2019/9/1308:27:13

カッコいいかどうかは評論家が、勝ってに言っていることです。『魂動デザイン』をいくら高評価しても、あのハッチバック車は万人受けはしないでしょう。室内をもっと広くして居住性も確保しなければ、魅力がありません。エクステリアデザインだけでは、売れる車となるのは難しいかと思います。ほとんど1人乗車なら良いでしょうが、そしたら逆にあんな大きな車は要りません。何かセールスポイントが欲しいですよね。例えばあれでハイブリッド車の超低燃費車であるとか•••スカイアクティブ?はそんなに魅力があるとは思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/9/1523:04:29

走り心地を確保するために、重たいガラスを減らし見回しが、悪くなったこと。
スタイリッシュなゼザインを優先して居住性が悪くなったこと。
車は、運転する喜びより人を運ぶと言う基本的価値を忘れてはいけません。

mot********さん

2019/9/1514:21:46

昔のマツダを知っている販売員は、バカではありませんが、
最近新規にできた販売店や新参ものの販売員の中には常識知らずの営業マンが多いです。
マツダの整備士や工場で働くものが、どんなに頑張っても営業の怠慢は目に余るものがあります。
ダイレクトメールのお客様の名前を間違える販売員。
困ったときにお客様が電話しても繋がらず(頼りにならず)、営業の電話のみかける販売員。
旅行先で、異音がしたので新規にできた販売店(整備工場併設)に持っていったら営業の不手際で簡易な点検すらしない。30キロ先の営業所では飛び込みで無事修理してもらえましたが、新規販売店のマツダの営業マンの対応の悪さにイラつきます。
いい商品ができても、義理や人情のわからない適当なことばかりやってる転職営業マン、汗をかかない勘違い営業マンがのさばるならマツダの未来はありません。

gat********さん

2019/9/1307:54:50

カッコイイと思うかどうかは好みの問題があるのでそこはなんとも言えませんが、
少なくとも、今の現代人はなんだか貧乏性な買い方をするようになってきていますね。
以前まで排気量の大きい車やボディサイズの大きな車に乗ってた人らがダウンサイジングした乗り換えをするようになったり、
何を選ぶにしても燃費の数字にうるさくなり、燃料もレギュラー対応なのかどうかをやたら気にするケチ臭い人が多い。
特定のブランドにのみこだわり、少しでもリセールの高いものを選ぼうともします。
車選びに際して何らかのしがらみでもあるのか、車選びの選択肢が非常に狭い印象を受けますね。

ind********さん

2019/9/1307:10:03

評論家の評価と一般人の評価がイコールではないから。

見た目で売れるならスポーツカーはもっと売れてます。

見た目や走行性能を上げても日常の使い勝手が良くなければフィットやアクアやノートみたいにはいきません。

sss********さん

編集あり2019/9/1222:04:23

マツダ車=高級とは誰も思わないので
無理があると思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる