ここから本文です

玄関アプローチの脇を花壇兼家庭菜園にしたいと考えています。 広さは大体1m×2mく...

nss********さん

2019/9/1219:35:29

玄関アプローチの脇を花壇兼家庭菜園にしたいと考えています。
広さは大体1m×2mくらいです。

家を建てた時点で黄色っぽい軽い土が入れられていたので、軽く耕して培養土を50Lほど混ぜ込み、

花や小さな木、野菜の苗を
植えました。

確認不足だったことは重々承知なのですが、水をやるようになってから、水はけがとても悪く、水をやっても表面を流れてしまうような土の状態であることに気づきました。
水が溜まる場所にはうっすら苔も生えてきたりしています。

もう色々なものを植えてしまったのですが、土壌改良の方法はありませんでしょうか。
広い土地では無いですし、業者に頼むことはせず、自力で改良したいと考えております。

お知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

培養土,水はけ,花壇兼家庭菜園,玄関アプローチ,土壌改良,腐葉土,堆肥

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

郭嘉★さん

2019/9/1310:11:00

アップでないので判別できませんが、真砂か赤玉でしょうか?

答えとしては、混ぜる堆肥などが少なかった。とおもいます。
とりあえず簡単にですが、腐葉土を上から追加します。
花が植えてある部分はとりあえず、根元を覆ってやってください。本当なら混ぜるのが一番いいですが、出来ないなら仕方ありません。

通路へ土が流れるようなら、今ある土をいくらか抜き、かわりに堆肥(腐葉土やバーク)を入れてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる