ここから本文です

大学院は、名のある大学院に行かないと意味が無いですか?

suz********さん

2019/9/1220:02:20

大学院は、名のある大学院に行かないと意味が無いですか?

大学卒業後1年ほど仕事して、今は無職の状態のものです。
これから、大学院進学を視野に入れています。

ですが、調べてみたり知人にもきいてみたりしたのですが、大学院はやはり名のある大学院に行かないと意味が無いとの情報がありまして…


ちなみに私は、大学院卒業後は大学の講師になるという道も視野に入れていますがはっきりとは決まっておらず、講師になる前にまず他に就職するなどの道も考えており、講師になるにしても博士は出ていないと厳しいらしいので、
「とにかく学歴をまず取ろう。大学院で勉強をしっかりしてみよう。」といった考えでいます。現在は。


やはりレベル高い、名のある大学院でないとだめなんですかね…?

閲覧数:
151
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/9/1613:00:09

>大学院はやはり名のある大学院に行かないと意味が無いとの情報がありまして…

どこの研究室に入って、なんという教授のもとで研究をするかが重要ですが、現実問題として、いわゆる「名のある大学院」の研究室・教授はたくさん研究費を持っていたり、大学院全体として研究設備・施設が充実していたりする傾向にあるので、上記の情報については、『名のある大学院には利点が多い』とは言えます。


>大学院卒業後は大学の講師になるという道も視野に入れていますがはっきりとは決まっておらず、
>講師になるにしても博士は出ていないと厳しいらしいので、

あなたは、「講師」という表現をしていますが、まぁ「大学教員」のことを指しているんでしょうね。
大学教員には、助教 → 講師 (専任講師) → 准教授 → 教授と、職階があります。
(なお、講師 (専任講師) は、必ず置かなければいけないわけでもないので、助教 → 准教授 → 教授の3段階の場合もあり)
今の時代、最下級の職位である「助教」になるのしても、博士号をもっているのは最低条件です。

博士号をもたずに、大学教員になるのは、病院薬剤師・薬局薬剤師・弁護士・弁理士・税理士・公認会計士などが「実務家教員」として薬学部・法学部・経済学部などに迎えられる場合が多いですね。


>講師になる前にまず他に就職するなどの道も考えており、

講師 (というか大学教員) になるための道として、私が挙げた「実務家教員」を目指しているんですか?
それならそれで、一応は、目的に向かってレールの上を走る計画になっていると思います。
そうではないなら、人生設計をよく考えたほうが良いと思います。
「民間企業の研究職を辞めて、普通の大学教員になる人」もいますが、その人たちも大多数が博士号を持っていますよ。
博士号を持たずに大学教員になれる人は、ごくわずかです。

蛇足ですが、
ネット上で『はかせが100人いる村』という語で検索をすることをお勧めします。
あるいは15年ほど前の本ですが『高学歴ワーキングプア』という本も参考になりますよ。

  • 質問者

    suz********さん

    2019/9/1805:51:35

    回答ありがとうございます。

    すみません、私が言い方間違ってたんだと思います。「大学教員」ですね。

    実務家教員は目指してないです。
    そうなると、やっぱり博士号は必要なんですよね。
    「どこの研究室に入って、なんという教授のもとで研究するかが重要」とのことですが、有名な研究室や有名な教授であるのがいいということでしょうか?

    ネットの情報や、本の情報もありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(603,576件)

<積極採用>明光義塾で先生デビュー!新大学1年生も歓迎
  • 明光義塾 三好ケ丘教室 高校生部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,066円〜
  • 愛知県みよし市三好丘
らくらくアルバイト
【学習指導員 <サブ講師> / アルバイト】富士見市の家庭...
  • 富士見市の家庭学習応援事業・中学生
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 埼玉県富士見市
教えるシゴト
インストラクター・講師・塾講師 半年後に正社員予定◆大手...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 西日本 応募受付(福岡エリア)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
学習塾講師 未経験OK 週1OK 正社員登用有 職場環境自信有
  • 個別指導学習塾セイブ個別
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県春日市上白水
個別指導学習塾セイブ個別
《津新町駅》|塾講師 家庭教師|塾講師および教室マネー...
  • 株式会社セア教育研究所 津校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県津市
転職ナビ
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002472) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県たつの市御津町苅屋
こうべ求人ナビ
教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
【年間休日131日以上】研修講師/インストラクター:エキ...
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
マイナビ転職エージェントサーチ
NXCAD講師
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
[岩出市・紀の川市の3教室]「時間講師」「社員講師」「...
  • 学習塾ユーゼミ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 和歌山県岩出市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/9/1901:54:19

大学の名のあるかどうかではなく、自分が研究したい専門分野を研究している教員の研究室に入れるかが重要だと思います。まずは自分が研究したい分野の教授の連絡して相談することをお勧めします。

Pythonさん

2019/9/1310:30:57

「とにかく学歴をまず取ろう。大学院で勉強をしっかりしてみよう。」といった考えでは、博士を卒業するのは厳しいかと、、、基本的にあまり休みないですからね(土日も研究ですよ)
5年間ひたすら研究活動に打ち込めるとは思えません

大学院に行く理由なんて、人それぞれでいいと思いますが、学歴だったり、受験勉強、資格の勉強的なノリで大学院に行くと続かないですよ。

owa********さん

2019/9/1220:13:46

そんなやつが大学教員とか絶対無理や。やめとき。こんど『テレメンタリー』いうテレ朝系の番組で「さまよう博士」いうのが放送されるから見てみたらええわ。

tan********さん

2019/9/1220:09:39

誰に師事するかです、重要なのは。