ここから本文です

国民年金について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1220:19:45

国民年金について。

すっかり支払い忘れて
厚生年金に入ってすぐに国民年金の人から電話が来て支払ってくださいと言われました。
厚生年金に入る前の請求書きてる分は支払わなくちゃいけないですよね?
と確認すると そうですね支払って頂かないと差し押さえになってしまいますから。
と言われ月々貯めて多分払ってたんですが

後日、知人や主人の母から
支払わなくて大丈夫だよ個人の自由だから
と言われました。

支払わなくてもいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2019/9/1513:32:37

2年と1ヶ月前までは事後免除事後猶予で10年遅らすことはできます
これのことでしょうが払ってしまうともちろんできませんだまされたというわけにはいきません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpo********さん

2019/9/1616:44:08

支払わなければ将来、年金受給額が少ないですよ。とか支給されませんよ。 とか言いながら、支払わないでいると督促状まで送ってきて、支払わなければ財産を差し押さえます・・・と言ってきます。 なので、あなたの周りの人が言うような事は間違いだと思います。 まぁ、現政府、安倍が選挙時に票を得る為に高齢者を中心に考え優遇している結果だと思います。それを無理やりにでも実行するためにとうとう年収が100万円代の低所得者に対しても強奪と言えるような差し押さえを実行しているようです。-.-
過去に遡って請求、差し押さえてきますし、本人が支払えなければその者の世帯主や配偶者とか家族から徴収すると言っています。
なので支払わなくてもいい・・・と思いたいでしょうが、安倍、現与党政府下のままだとそうはいかないと思いますよ。-.-

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/1220:49:01

> 請求書きてる分は支払わなくちゃいけない
は、ちょっと乱暴な言い方ですね。

国民年金の納付書は、翌年3月分までがまとめて届きます。
3月末まで国民年金加入との前提で、郵送費節約のため、1回で届けることになってるから。
3月までに就職して厚生年金に切り替われば、それ以降は、納めなくて良いょ。「来てる分を全部払う」んじゃなく、「国民年金だった分を払う」と承知ください。

質問者さんのケースでは、
「就職して厚生年金に入った」月の、前の月分まで、国民年金です。
手元の納付書を見て、【納付期間】に ”前の月分” が印字されてる納付書を納めて下さい。納める”義務”があります。放置すれば、財産差し押さえ(貯金から強制的に取られる)だってされますょ。

あとね、
> 支払わなくて大丈夫だよ個人の自由だから
は、ウソ、あるいは、勘違いでしょう。
国民年金の支払い義務は、時代により制度が変わっています。昔々の体験だけで言ってる人とか、前述の「切り替わってからは納めなくても良い」ことを理解して無いとか、いろんな人がいます。
現在は、「国民年金だった分は払わねばならぬ」です。
だからこそ、わざわざ電話が来たんです。「個人の自由」ならそんなことはしません。個人に任せとけば良いよね。電話する手間・費用が、無駄でしょ。
「電話が来た」事実だけで、払わねばならぬのだと気付きましょう。

keb********さん

2019/9/1220:25:07

国民の義務なので、支払わなければならないということになってますので、払わなくても良いとは言えませんが、実際は払ってない人は多いです。

そんな小額で差し押さえになるなんて聞いたこともありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる