ここから本文です

"国際特許取得済み"とは一般的にどの国々の特許を取得したと捉えれば良いのですか...

owl********さん

2008/12/1121:36:03

"国際特許取得済み"とは一般的にどの国々の特許を取得したと捉えれば良いのですか?
国際特許のカテを見ましたが基礎知識もないためよくわかりません…

ちなみにその表記があったのはノルウェーのエコーネス社のリクライニングソファーです。

補足さっそく回答していただいてありがとうございます。残念ながら携帯からなのでリンク先がよくわかりませんでした…

閲覧数:
837
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2008/12/1200:01:22

おそらくこのPCTルートで特許申請したということではないでしょうか?

リンク先
http://tizai.net/kokusaitokkyo

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/1601:12:39

PCT(特許協力条約)という条約加盟国に対応した特許を取得した・・・と考えられます。
この加盟国や130カ国以上もあります。
ただし、現実問題としてそんなに沢山の国に特許取得しているとは思えません。
通常、メインとなる取引先国の分のみ特許を取得しているはずです。

というのは、その国で取り扱っている言語の翻訳文を、各国の特許庁に提出する必要があり、翻訳料などかかったり結構お金がかかるんです。

でも、日本で販売している製品にそのような記述があるのであれば、日本でも特許取得している可能性が高いと考えるのが普通かもしれません。

mur********さん

2008/12/1515:51:18

「国際特許」というものは現実には存在しませんので、一般的にこことここの国というのもありません。

「国際特許出願」というものはありますが、これは一つの国際特許出願手続で、多数国で有効な出願を行えるというもので、特許権を取得したい国を指定した上で、その後各国代理人に依頼して国内手続を進め、各国で個別に特許性が審査され、各国毎に特許が付与されます。

「国際特許取得済み」のような表示はよく見受けられますが、実際にどの国で権利取得しているのかは、調査してみないとわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる