ここから本文です

極真空手を作った大山さんって実は弱かったってほんとですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1223:08:36

極真空手を作った大山さんって実は弱かったってほんとですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/9/1313:17:36

あの時代にあれだけの事をしてきて、弱いわけないです。

劇画や出生をあれこれ批判する輩もいますが、大山の真似出来るかっていう話ですよ。誰も出来ませんよ。

高弟達が総裁との組手を証言している。もちろんお世辞もあるかもしれないが、弱い人を強いとは言わないだろう。
それ以前にそんな人間なら弟子に舐められて去って行かれるだろう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ココアさん

2019/9/1803:43:09

弱い強いではなく、極真空手の創立者です。

kut********さん

2019/9/1317:07:38

弱いって事は無いけど誇張表現や嘘が多いのは確かですね。
体型は間違いなく空手やっている人の体です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gok********さん

2019/9/1316:04:01

大山総裁自身は誇張することもなく、「私の強さは現在の黒帯レベルだと思う」と述べられています。
大山総裁の凄さは、先見の明があることだと思います。
当時、ボディービルやサーキットトレーニングを積極的に取り入れたり、空手にムエタイやボクシングの技術を取り入れたり、世界観の無い日本人に海外選手と戦えるように体作りを指導した。
当時、伝統空手が海外勢に上位を独占された時も「日本の空手は負けていない」と声明を出したり、当時から空手をオリンピック競技にすることを考えてフルコンのルール作りを行ってきた。
日本の空手の強さや武道の素晴らしさを、色々批判はありますが世界に広めたのも事実。
総裁は韓国人ですが、宮本武蔵を敬愛し誰より日本の空手の事を考えていたのではと、個人的には思っています。
大山総裁は極真を作る前は剛柔流の師範(確か5段)を務めたこともありますので、当時の日本の基準から言っても強かったとは思いますよ。

hus********さん

2019/9/1306:00:23

著書は、誇張、ウソが多い。
マンガはマンガ。事実ではない。

全日本で優勝したと・・マンガかな?忘れたが、そんな事実はないらしい。
ゴッドハンド・・・当時、試割りを見れば皆そういう。彼の試割りそのものは大したものではない。故)藤本先生が数段上。先生のは商売用ではないから。

金儲けはずいぶんと強い。
実力は、いうほど強くないのでは?私はやったことがないからわからない。
直弟子で、彼は相当に強かった、という人がいないから・・・いわないだけ?よくわからない。
当時は、彼の過去の兄弟弟子のコメントが全くなかった。多かったハズ。金で抑え込んだか?

10円玉曲げは本当らしい。池袋で曲げたのを合気関係者が見たらしいので。

何回も書くが、
世話になった・教えを受けた恩人をけなし、自己優位性をアピールする・・・強弱は別にして、人間として失格。・・・これは今も受け継がれている。

日本の空手道を・金儲け用ケンカに格下げした張本人。
これ以上は書かない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる