ここから本文です

水樹奈々のMETANOIAとFainal Commanderにどハマりしてシンフォギア見ようと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1223:33:23

水樹奈々のMETANOIAとFainal Commanderにどハマりしてシンフォギア見ようと思ってるんですが4つくらいある前作見ないとついていけないでしょうか?

また参考までに聞きたいんですが、面白いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dzx********さん

2019/9/1322:25:40

はい(無慈悲)

シリーズ全体の注意点としては、色んな説明を投げてるところ。(致命的)
各シリーズの公式サイトに説明はある程度のってるのが唯一の救い。
それを乗り超え、シンフォギアについての理解が深まればあなたは立派な『適合者』(シンフォギアファンの総称)です。

ちなみに、4期まで見てなかった場合、5期の1話目冒頭から「何でこいつら戦ってんの?」状態になると思います。
5期は1から4期を踏まえての各キャラソン、ストーリー展開、戦闘シーン、会話や発言が多々含まれておりますので、5期から見るのは大変かなと。

逆に言えば、1期から4期まで見ることが出来たならば、5期も(今のところ)まじ神作(語彙力崩壊)

METANOIAとFinalCommander。
どちらも5期の曲です。
これを書いている現在は10話まで放送されていますが、歌詞からの予想は色々あれどまだ伏線は回収されていません。

youtubeにて1期から4期までが期間限定配信されているのはご存知でしょうか?

時間に余裕があるようなら一気に追いついて、ぜひリアタイで楽しんでください。

面白いかどうかはご自身で確認されるのがよろしいかと。

私は大好きです
(以下、隙自語)
シンフォギアでまず注目すべきはやはり「歌」。
それぞれの曲単体でも素晴らしいですが、ストーリー中に流れる劇中歌に使用された時本領を発揮する。
これがいい(小並感)
流すタイミングがよく考えられていて、後から聞くと、曲の魅力が何倍にも感じられるようになります(当社比)

キャラソンもそのキャラの設定を踏まえた上で聞くと曲もキャラも好きになれます。

でも気をつけて、急に歌うよ。

それにギャグを見出すか熱さを見出すかでだいぶ評価が変わる作品だと思ってます。

次にキャラ。これはネタバレしないように伝えるの難しいですし、容姿や軽い設定などはニコ動のOTONAが編集してくれたのあるだろうから割愛割愛。

自分から伝えるとしたら、濃いんだな。闇が。

で、キャラソンに深みが増す。
ほんへ見る。
キャラ可愛い好き。
キャラソン聞きたくなる。
ほんへ見たくなる。
頑張ってる。好き。
(以下ループ)

っていうのが楽しい(隙自語)

最後に、

このアニメは、「ついてこれる奴だけついてこいッ!」って言われるくらい本当に怒涛の勢いがあるアニメで、賛否両論が激しいアニメでもあります。

なのでもし、見るのが辛くなったら、その辛さをしまって胸に秘めておいてください。

ただ、逆にものすげぇ好き(小並感)になってくれたなら、布教。よろしくお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1509:27:46

観ないと流れが掴めないね。
頑張って完聴した時にアニメ完結の憂き目に遭うと思いますが…。

笑いあり感動あり良い作品だと思います。だからこその5期までアニメ。
この5期は、過去作のストーリーから展開されてる部分が大きいですからね。
登場キャラの性質も掴めないと楽しくないかと?

個人的にはオススメのアニメですね。

pon********さん

2019/9/1319:35:28

是非見て欲しいですね。全シリーズの主題歌を担当されてますし、作中の挿入歌も沢山です。

山猫3号さん

2019/9/1301:02:16

水樹奈々さんのファンを名乗るつもりなら
シンフォギアのアニメは見たほうがいいと思います。
私は五期を見たいので今月中に一期から四期まで見るつもりです。

rei********さん

2019/9/1223:49:02

1期から4期まで全て観ないと物語について行けません。
視聴している身としては面白いのですが、好き嫌いがハッキリと分かれる作品ですのであまり参考にはならないと思います。とりあえず、自分の目で見てこの作品のノリを感じ取ってくださいとしか言いようがないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる