ここから本文です

ナンプレで解けない問題があります。 解答はあるのですが、解き方が知りたいので...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1300:11:46

ナンプレで解けない問題があります。
解答はあるのですが、解き方が知りたいので次に埋まる箇所と数字、理由を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

ナンプレ,解き方,解答,箇所,数字,数字候補,7・8・9 fら

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2019/9/1301:57:04

f列に注目すると、fか=7・8 fま=7・8・9 fら=7・8
「fか」と「 fら」が、7と8どちらかに決まるので、fま=9と確定。


後は順繰りに、eま=8、aま=7、eさ=1・・・と確定していけます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 20:37:46

解くことが出来てスッキリしました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

num********さん

2019/9/1310:26:07

質問図は、数字候補を書かず 基本手筋でわかるところを埋めつくした状態です。

数字候補を書くなら、直ちに右から4列目の2国同盟に気が付き
最後まで解けます( ○○が78の2国同盟で ◎9がわかります )。

・・・|・・・|・・・
・・・|・・○|・・・
・・・|・・・|・・・
---+---+---
・・・|・・・|・・・
・・・|・・・|・・・
・・・|・・・|・・・
---+---+---
・・・|・・◎|・・・
・・・|・・・|・・・
・・・|・・○|・・・

数字候補を書かないなら、次のような方法で 決まるところを見つけます。

・・・|・・◇|・・・
2・9|・・※|4・・
・・・|・・6|・・・
---+---+---
・・・|・・5|・・・
・・・|・・◇|・・・
・・・|・・3|・・・
---+---+---
・・・|4・※|・・・
・・・|・21|・・・
・9・|・・※|・・・

※※※に24が入れないので ◇◇が24の2国同盟とわかり
※※※の1つが 9とわかります。

あるいは

・・・|・・◇|・・・
2・9|・・・|4・・
・・・|・・6|・・・
---+---+---
・・・|・・5|・・・
・・・|・・□|・・・
・・・|・・3|・・・
---+---+---
・・・|4・◎|・・・
・・・|・21|・・・
・9・|・・・|・・・

□は2か4のどちらかです。

□に2を入れてみます。すると ◇が4で ◎が9とわかります。
□に4を入れてみます。すると ◇が2で ◎が9とわかります。

これで ◎は9とわかり ◇□が24の2国同盟だったこともわかります。