ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私は高校卒業後、外国語系の専門学校に進みました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1300:51:29

私は高校卒業後、外国語系の専門学校に進みました。

本当は高校卒業後、留学したかったんです。でも下に2人も兄弟がいて経済面でもそれは無理でした。
勉強はもともと好きでなくて四年間勉強するのが嫌だったし、でも英語は勉強したいし、、ということで語学をウリにしている専門学校に入りました。
でも、その専門学校は思っていたことと全く違いました。ほとんどの授業が英語にまつわる授業だと思っていたのですが全く違いました。(私の下調べミスなのは承知です)
そして専門の同い年の人たちも波が合いません。周りに流されタバコを吸う、暴れる、高校生みたいな人らばっかりで先日まで高校生だった私ながらも、とても民度が低いなぁ。と感じてしまいイライラしてしまいます。
そんな人たちがいる環境で勉強したいともおもわず、英語以外の授業はほとんど意味を感じません。
バイト、そして1人暮らしを始めてからお金についてとてもあっけないものだと、それまで親に頼りきっていた自分に呆れて、こんな気持ちで通いながら、親に学費を出してもらい意味も得ず何と無くで卒業するのは嫌だと思い、専門学校は今年1年でやめることを決めました。それまではせめて通います。
そのあと、バイトをし、一先ずは親に学費を返すつもりです。そのあと海外に行くためのお金を稼ぎたいと思っています。ワーホリがしたいと考えています。
最終的に私が得たいのは、英語力 です。そのためにワーホリに行きたいです。ワーホリは甘えだ、ただの旅行だ、そんなに英語力は上がらない。就職できない。と言われているのは知っています。ですが私はどうしても英語に対しての憧れがあり、海外についてとても興味があるのでワーホリに行きたいです。
最後は自分次第だと思いますが、ワーホリはそんなにダメな選択肢なのでしょうか。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ワーホリ 海外の求人情報(2,417件)

[ア・パ]テレフォンアポインター(テレアポ)、テレマーケテ...
  • Dynamic Inc.
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区幡ヶ谷
バイトル
【派遣/英文事務】新宿駅カジュアルOK外資系医薬品メーカ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
厨房・キッチン[飲食・フード系/厨房・キッチン] 全国から...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都新宿区新宿
らくらくアルバイト
厨房・キッチン ★全国からの応募歓迎★【未経験大歓迎!】...
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 北海道新得町
ワークゲート
[派]【業界未経験歓迎】東京駅スグ!有名ホテルで受付*
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
住み込み/大阪/ホテル内レストランスタッフ
  • 株式会社セントラルクルー 西日本事業部
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府
住み込み求人ナビ
【派遣/医薬情報関連業務】新宿駅カジュアルOK外資系医薬...
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
その他のサービス系[サービス系/その他のサービス系] 全国...
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都新宿区新宿
らくらくアルバイト
事務スタッフ (<立命館>2ヶ月後社員年収375万賞与年2回/3...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社/19-0194509
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府京都市下京区
らくらくアルバイト
【派遣】一般事務/≪業界未経験歓迎≫人事研修運営サポート...
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/9/1321:52:02

今のあなたは、
「英語力を得たい」ということだけを考えていて、
英語ができるようになったらどう生きていくか、ということは、
まだよく考えていないのですね。

あなたが得たい英語力は、どの程度の英語力でしょうか?
友達同士でおしゃべりするぐらいの日常会話レベルなら、
ワーキングホリデーでも身に付くと思います。
それで充分なら、
ワーホリは悪い選択肢じゃありません。

でももし、
身に付けた英語力を使って
オフィスワーカーとして就職したいという期待があるのなら、
ワーホリじゃ無理です。
それは理解しておいて下さいね。

ワーホリで英語の日常会話力を身に付けた後、
日本に戻って、
外国人観光客相手のお店で接客の仕事をする…
というような将来イメージに
自分で納得できるのなら、いいと思いますよ。

cas********さん

2019/9/1308:53:55

前のご回答は素晴らしいですね。ベストアンサーが出てしまいました。
私の回答はおまけです。

誤解を恐れずいえば、語学って語学自体を極める学者さんを除き、なにかを学ぶ、なにかを行う手段なんです。オスカーワイルドを研究したい、IT企業で英語が共通語になっている、アメリカの弁護士になるためーなどの目的のためなんです。

英語ができるだけなら、ネイティヴなアメリカ人は誰もが英語ができるではありませんか。英語ができるだけではダメなんですよ。英語というコミュニケーションがあって上で何ができるかなんです。

私はかってアメリカの映画会社にいました。英語ができて当たり前で、「経理・会計」ができて社員として意味があったのです。

英語を勉強する意味をよく考えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1308:20:43

「ワーホリはそんなにダメな選択肢なのでしょうか」

ワーホリ、正式名称はWorking Holiday、英語が好きならわかりますね。これはHolidayなのです。世界の国々が互いに協定を結び、ほとんど審査なしで若者を受け入れようと決めた趣旨は、あくまでも休暇を自由に楽しんでもらうため。決して留学ではありません。だから私が住んでいるオーストラリアでは、フルタイムで学校に通える期間を制限しています。

こういう、本質はHolidayなのだ、ということを理解した上でするのなら別に「ダメな選択肢」ではありません。例えばオーストラリアで決められた期間の上限は語学学校で勉強し、少しだけあがった英語力を使ってアルバイトを見つけたり、ラウンドと呼ばれる大陸を巡る旅を楽しむ。とても素敵な選択肢です。また、最終的に移住してそこで働きたい人が、現地で雇ってくれる相手を探すために、あるいは実際に自分の技術を見てもらうために使うなら、それもまたとても賢い選択肢です。

「ワーホリは甘えだ」は、例えば希望の大学入試に落ちた、大学で留年が決まった、就職試験で内定が一つももらえない、なんて人がワーホリに行きたい、というときの外野の決まり文句ですね。で、ワーホリ志望の理由に「英語力を武器にして」なんて書くと「英語力は上がらない」「日本で就職できなくなる」と言われる。

現実を見ると、ワーホリは留学ではありませんから、フルタイムで丸々一年は勉強できない国もあるし、そうでなくても甘えが出ます。留学のビザをとって入学すると学校も移民局などに報告の義務があり、出席率が悪かったり成績が悪いと学生に指導したりしますが、ワーホリはそれがありません。丸々一年勉強できないなら、一年みっちり勉強できる留学より劣るのは当然のことです。「アルバイトをして英語を鍛える」という幻想を持つ人もいますが、そもそも英語力がない日本人が雇って貰える、ということはそこではあまり英語はいらない、ということですから期待するのは間違っています。だからガッツリと勉強して英語力を大幅に上げたい人にはワーホリは向かない。

ですが「ですが私はどうしても英語に対しての憧れがあり、海外についてとても興味がある」くらいならワーホリでもいいし、3ヶ月以内ならビザなしで行けて語学学校にも通える国を2,3ヶ国回ったっていいでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1402:04:53

色々調べました。
    確かにワーホリはホリデーにすぎません。
    将来ニュージーランドで働きたいという野望ながら目標があるので、それが学べる学校に入学したいと思います。日本の専門をやめて海外の専門にまた入学なんてアホらしいと思われると思いますが、自分にとってそれがしたいことだと感じます。なのでいまはその専門学校に入るための英語の資格(IELTS)を勉強しつつ、バイトでお金を貯め、留学しようという道も思いつきました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる