ここから本文です

ござる言葉を使っていいのは江戸時代までですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1301:03:37

ござる言葉を使っていいのは江戸時代までですよね?

友達のオタクがたまに使っててキレそうです。

閲覧数:
49
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1412:08:06

そんな下らないことでキレていいのは江戸時代までです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y42********さん

編集あり2019/9/1307:30:20

江戸末期には、堅苦しく、古臭い『話し言葉』になってました。
感覚としては、祖父母世代の言回しや、文語調で喋るみたいな感じ。
※文書としては、『ござる』活用形も含めて多用しています。

現代、たまに『ござる』を巫山戯て使う?
常に使ってるなら、特殊な人ですが、たまにならただのノリ。
非関西圏の人が、ノリで関西弁使うとか、アニメみたいに変な語尾や一人称使うのと一緒。
あなたが、狭量でノリが悪いだけですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/9/1301:31:35

江戸時代までですね。

ところで「バザールでござーる」のCMを見るとイラつきますか?

さん

2019/9/1301:27:05

使っていいという謎表現を使っている貴方にキレそうです。

sti********さん

2019/9/1301:19:21

それは大変でござるな。
かくなる拙者は、早漏で候。

eccoclock7さん

2019/9/1301:08:03

そんじゃあそいつのことを「ござる」ってあだ名にすれば?
(≧◇≦)