ここから本文です

車内LCD表示機ですが、四角い部分に駅名を入れる方式のほうが見やすいと思いますか...

まめさん

2019/9/1301:22:55

車内LCD表示機ですが、四角い部分に駅名を入れる方式のほうが見やすいと思いますか?

セサミクロの文字回転は正直目に悪い感じがしますし、なぜここまで採用されているのか疑問です。
東急5000系の初期の頃のものやJR西日本も変えましたし、残念です。

JR西日本,車内LCD表示機,セサ,駅名,四角い部分,ナンバリング,コントラスト

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay8********さん

編集あり2019/9/1711:48:13

視認性だけで言えば以前の3色LEDで黒地にLEDの文字だけがハードウェア的に光る方式の方が格段に見やすいです。

今のような背景部も含めて画面全体が発光し、画面表示内容だけでソフトウェア的に文字と背景をベタに表現しているLCDは文字と背景のコントラストが小さいばかりでなく平滑な画面全体に室内照明の反射を受けたりして却って見にくくなっているように思います。

  • 質問者

    まめさん

    2019/9/1319:17:05

    回答ありがとうございます。

    確かにこれが理由でLCDの設置を見送る会社もあるみたいですね。
    最近では外国人観光客が増えているため、対応するようにLCDを急速に導入する傾向があります。

質問した人からのコメント

2019/9/19 18:11:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/9/1301:24:48

確かに挙げられた画像のほうがシンプルで良いですね。今のはナンバリングがごちゃごちゃしていて見にくいですよ。