ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

高齢者介護施設のセンサーマットについて。 厚生労働省によると、センサーマット...

pon********さん

2019/9/1301:34:01

高齢者介護施設のセンサーマットについて。
厚生労働省によると、センサーマットの使用は身体拘束の観点からするとグレーゾーンであり、入所初期のアセスメント(夜間の生活パターンの把握)など

入居者の自立支援を目的に使用すれば身体拘束では無い。と言っていました。
私の考えでは、センサーマットは職員の対応次第で、身体拘束かそうで無いかに分かれると思っています。

ナースコールを認識できないレベルの認知症であり、ベットの横にある車椅子に乗らずに歩いて転倒してしまう入居者さんがいたとして、その方のセンサーマットが夜間に反応し、トイレへ行きたいと訴えがあったとします。
そこで、「パットしてるから寝といて下さい。」「夜中だから寝といて下さい。」は身体拘束であるが、「トイレへ行きたいんですか、一緒に行きましょう」は身体拘束にならないと考えています。
転倒し怪我をすることが明らかな入居者さんに対して、夜間に起こる欲求を安全に満たす事ができるからです。

病院で病気や怪我で看護師を呼ばないと、トイレへ行けない人はナースコールを押して看護師を呼びますよね?
でも、ナースコールを認識できない認知症高齢者の人は、歩いたり不穏になってトイレへ行きたい事を表現します。その表現を夜間に介護職員が知るツールがセンサーマットだと思います。

認知症、ナースコールを認識できない、ベットの横にある車椅子は使用せず歩いてしまう。この入居者さんが、センサーマットを使用せずに安全に朝を迎える方法がわかる方いらっしゃいますか?

小さい施設なら、ホールに待機し、入居者さんが部屋から出て来た所で対応する。
とも考えたのですが、部屋から出るまでに転倒する(厚生労働省は、転倒しやすいタイミングとして①立ち上がり直後の起立性低血圧②歩行開始3歩ほ方向転換時③トイレなどで急いでいる時の3点を挙げており、その3点の他に夜間の傾眠を加えて、ホールに出るまでの居室で転倒する可能性はかなり高い)

睡眠薬は、認知症高齢者にとって日中の傾眠や不穏などのリスクもあり、極力飲むべきでないと考えます。また、本来トイレの訴えのある入居者に睡眠薬を飲まして朝まで寝て貰う対応の方が拘束ですよね。

色々と考えますが、やっぱり僕はセンサーマットは、職員の対応次第では身体拘束に当たらないと考えます。むしろ、センサーマットを置かない方が、場合によっては介護放棄にもなり得るのでは?と。皆様はどうお考えですか?

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ナース の求人情報(141,747件)

作業療法士 【矢川駅/他都内数拠点!!】高待遇年収420万円...
  • 株式会社日本在宅ケア教育研究所
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 東京都国立市富士見台
リハビリのお仕事
看護師向けの通販カタログサイトのコールセンタスタッフを...
  • 株式会社ナースステージ ナースリーコールセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 栃木県足利市葉鹿町
らくらくアルバイト
訪問看護・診療の正看護師(正職員)/【福島県郡山市】日...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 仙台支所
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜30万円
  • 福島県郡山市
ナースエージェント
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/岡山市/土日・祝...
  • 株式会社ナースウイング 訪問看護ステーション ナースウイング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
マイナビコメディカル
【夜勤シフト】ナースコールシステムの電話問い合わせ対応...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
正看護師・准看護師(訪問看護) ママさんナース多数在籍!...
  • 有限会社地域サービスイモネ 訪問看護リハビリステーション癒々
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市飯田
医療WORKER
【9月新着求人】看護師/病院/非常勤(夜勤のみ)/ほうせんか...
  • 医療法人 成和会 ほうせんか病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府茨木市西福井
ナース人材バンク
【9月新着求人】看護師/クリニック/常勤(日勤+夜勤)/アイ...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収336万円〜
ナース専科セレクト
介護職/ヘルパーの求人 / 【鹿児島市下伊敷】週休2日・経...
  • アドナース伊敷 訪問介護
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市下伊敷
ジョブメドレー
理学療法士 【目黒駅/他都内数拠点!!】高収入&高待遇能...
  • 株式会社日本在宅ケア教育研究所
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 東京都目黒区目黒
リハビリのお仕事

もっと見る >>

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とろさん

2019/9/1823:59:44

確かに言う通りかもしれません

van********さん

2019/9/1817:06:52

わたしは個人的に、「職員の対応次第」ではなく「利用者次第」だと思っています。

トイレに行きたくてベッドから降りるような利用者には質問文の通りですが、そういう利用者ばかりではありません。むしろ具体的な理由なくベッドから降りる利用者の方が多いのではないでしょうか。そのときの対応は?

そういう利用者に対してのセンサーマットは身体拘束のための道具になってしまいます。

利用者次第だと思います。

nvl********さん

2019/9/1420:28:53

私も同じ意見です。

転倒リスク等考えてセンサーマットが必要な人はいると思うし、それが介助のためなら身体拘束にならないと思います。

js1********さん

2019/9/1306:03:46

対応により、拘束にもなるので
だからグレーなんでは無いですか?
人手が十分いる施設ならば、理想の対応できますが、
夜勤は一人で対応なんて施設は、難しいかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる