ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

真面目な本を読む時、知りたく無い場所や面白く無い場所は飛ばしてしまって良いの...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1301:36:03

真面目な本を読む時、知りたく無い場所や面白く無い場所は飛ばしてしまって良いのでしょうか?

例えばスティーブ・ジョブズのアップル製品開発の苦難を知りたいとしてそのような類の本を買ったとします。書かれていることは、苦難の他にスティーブジョブズの家系や生まれ育った場所、時代背景などが事細かに書かれています。
そのような場所は興味がないし見ても意味ないような気がします。
飛ばしていいのですか?

今まで小説と言えばハリーポッターだったのでこのような本を読むのは初めてです。回答お願いします

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/9/1411:13:35

スティーブジョブズの伝記?なら読み飛ばしてもいいとは思いますが、著者の態度や主張は通して読むことで明らかになる場合もあります。例えば、最後だけ読むと否定的に評価しているようにみえて、実は全体を鑑みると肯定的にみている、とか。あるいは、後半で前半に述べたことの重大な例外や注意点、補足を述べていたり。その場合、前半だけ読むととんでもない勘違いをする場合があります。

特に(専門的な)学術書などなら読み飛ばさないほうがいいでしょうね。

van********さん

2019/9/1409:54:59

飛ばすか飛ばさないかは自分で決めることです。
どっちかが正解というわけではなく、どっちも正解です。
あなたがどちらを選ぶかです。

tan********さん

2019/9/1319:28:44

何のために読むのかに寄ります。
勉強のために読むのならしっかり読み飛ばさずに
読む必要がありますが、単なる知的好奇心だけの
ためなら無理する必要はまったくありません。
他人の人生、面白いばかりじゃなく、退屈で
それこそ自分とはまったく関わりの無い話も
多いです。その個人の人生を一から十まで
知らないといけないのなら別ですが、どうせ
他人の人生。不要なことの方が多いです。

もし、読み飛ばして話のつじつまが合わなくなったり、
振り返る必要が生じたなら、その時、該当箇所だけ
戻れば済むことです。

編集あり2019/9/1308:49:57

飛ばすも飛ばさないも読む人の自由でしょうが、ジョブズの話に関しては飛ばさない方が良いと思います。

Apple製品の開発の過程を理解するためには、ジョブズがどのような人物なのかを知っておくことが非常に重要です。Apple製品にはジョブズ個人の美学や信念が色濃く反映されていますし、開発の過程も極めてジョブズ的なものですから。

製品開発を理解するためにはジョブズを理解する必要があり、ジョブズを理解するためには家系や生い立ちや時代背景なども重要な情報になります。

これらの情報は全てがApple製品の開発につながるものです。それを全て飛ばしてしまえば、一番肝心のApple製品開発の理解が中途半端なものになってしまうでしょう。

d_m********さん

2019/9/1302:16:42

構わないと思いますよ❤︎

もしかしたら、読んでたら得られた気付きが無くなるかもしれませんが、読書は自由です。
あなたの好きに読んで良いと思いますよ(*´-`)

そういえば、以前テレビで、1日に何冊も読む方(名前は忘れました…)が、目次を読んで気になるところだけ読むと言ってました(他は斜め読み)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる