ここから本文です

60代女性です。どうしたら息子一家(息子40代、嫁30代、孫0歳)と温泉旅行に行ける...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1306:49:47

60代女性です。どうしたら息子一家(息子40代、嫁30代、孫0歳)と温泉旅行に行けるか、お知恵をお貸しください。

夫(70代)には障害、私には持病があり、夫婦二人での旅行は無理です。それ

ぞれに同性の補助者がいないと温泉に入れません。家族以外の補助者は恥ずかしいので嫌です。

孫が生まれる前は、私たち夫婦と息子夫婦の4人で何度か温泉旅行をしたのですが、孫が生まれてからは以下の理由で無理だと断られています。

・孫が小さく、まだ長距離や長時間の外出はできない
・息子の車にチャイルドシートを装着すると、運転手(息子)以外に大人が2人しか乗れなくなる(夫、私、嫁のうち誰か一人が乗れない)
・孫の授乳やオムツ交換のため、公共交通機関での旅行は難しい
・孫のオムツが外れるまで温泉には入れない
・嫁の体調が完全に回復していない

移動が楽なので息子の車での旅行が希望です。嫁も移動中に眠った上で温泉に入れば体力回復できるでしょう。孫は大浴場ではなく家族風呂に入れば問題ありません。

ですが、チャイルドシートは6歳まで着用義務があるようです。高齢の私たち夫婦はいつまで生きていられるか分からず、孫が6歳になるまでなんて待っていられません。なるべく早く、できるだけたくさん息子一家との思い出を作りたいのです。

どうしたら息子一家と旅行に行けるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/9/1822:23:53

思いやりって知ってますか?

0歳のお孫さんなら車での移動も長時間はしんどいですよ。
チャイルドシート必須なので、大人が一人乗れませんね。そうだ!お嫁さんのお孫さんはお留守番で息子さんとお父さんお母さんの3人旅行はどうですか?
入浴に補助がいるなら大浴場は難しいで、家族風呂に入れば問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1817:57:14

体調が回復していない人に対して当たり前の様に介助を求めるとか…失礼ながら貴方には人として大切な【相手を思い遣る心】というものが無いのですか?

息子さん御一家に対して コレして!アレやって!でもコレは嫌アレは嫌…全てが自分都合・自分本位の言葉ばかり並べている様ではどうやっても距離が広がる事はあっても縮まる事はないでしょう。

相手の立場に立って想像し考える事無く『自分がしたい!~する・言う』で自己主張するのは分別のつかない幼い子供のする事です。

貴女に限らず人間誰しもに繋がる事ですが、何事も己のする事は必ず己に返るもの、思い遣りの心を投掛けなければ相手からも思い遣りの心を向けて貰う事は難しく 自分だけ自分の思う通りの良いとこ取りは出来ないものだということを改めて知る事が、息子さん御一家との旅行に繋ぐ【第一歩】ではないでしょうか。

iof********さん

2019/9/1816:26:01

行けない理由行きたくない理由があるので難しいですね。
1.2年経ってからレンタカーでいけたらいいかなと思いますけど。

ara********さん

2019/9/1811:41:44

一千万やったら 言うこと聞くよ

地獄の沙汰も金次第でしょ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tri********さん

2019/9/1808:54:47

家のお風呂にバスクリンでも入れとけば?

わがまな老人

fhk********さん

2019/9/1721:44:26

すみません。
はっきり申しますと、無理です。

まず、お嫁様の体力が回復していないのに

※長距離旅行

※お子様のお世話

これだけでも、厳しいですよ。

ご存知だと思いますが、赤ちゃんのお世話って、かなり大変ですよね?

人1人、お風呂に入れるだけでも、体力がいります。
特に、赤ちゃんだと尚更ですよ。

おまけに貴女のお風呂の介助まで、なんて、お嫁様お一人では無理です。

しかも、『移動中に眠る』とありますが、ご自身でも書かれてますが、『お子様のお世話』があるのに、眠る母親がいますか!

『温泉に浸かれば、体力も回復する』ってするわけないでしょう!!!!

お子様の後にしたって、そもそも、貴女を介助しながら、ゆっくり浸かれる訳ないでしょう!!!

少し、考えればわかる事ばかりです。

どうしても行きたいなら、最低あと1人、人手を増やして、大きめのレンタカーを用意するしかないですかね。

あっ、勿論、費用は貴女達ご夫婦で出す事。

あとは、日程は一泊二日にする、ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる